2024年 4月 29日 (月)

日本人を悩ませる「花粉」がストラップに 顕微鏡拡大で「憎さ2000倍」のキモさ

   森羅万象あらゆる題材をカプセルトイにする奇譚クラブから、多くの日本人を困らせてやまない「花粉」をフィギュア化したキーホルダー「手のひらサイエンス 花粉マスコットストラップ」が発売された。

なぜこれをフィギュアに?(素朴な疑問)
なぜこれをフィギュアに?(素朴な疑問)

見ているだけで鼻がムズムズしてくる

   奇譚クラブはこれまで、生物や科学を題材にした本格的な商品を数多く手がけてきた。このストラップは、花粉症の原因になる6種の植物の花粉を2000倍の大きさに拡大して立体化。

   ラインナップは代表格「スギ」を筆頭に、ヒノキ、イネ、マツ、ヨモギ、ブタクサと「花粉症患者数の多い花粉」6種を用意した。ストラップは顕微鏡写真をもとにした超リアルな造形で、付属のミニパンフレットには各花粉の詳細な説明と、飛散時期がわかる年間カレンダーもついている。

「憎っくき花粉を手のひらで観察しましょう♪」

という完全なネタ路線のコンセプトと、商品の突き抜けたクオリティのギャップが凄い。

これが鼻から大量に入ってくると思うと...うーん
これが鼻から大量に入ってくると思うと...うーん

    一つ買うとマツの花粉が出てきた。そもそもモチーフ自体が可愛さゼロの上、プニプニとした素材でできているので大変気味が悪い。見ているだけで鼻がムズムズしてくる。ちなみに彩色は、奇譚クラブの「花粉大好き担当者」独自のイメージカラーだそうだ(顕微鏡写真は全てモノクロで表現されるので、本来正確な色は分からない)。1回300円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!