2024年 4月 25日 (木)

高橋源一郎「丘の上のバカ ぼくらの民主主義なんだぜ2」 ベストセラー続編が増刷決定

   朝日新聞出版は2016年11月11日、作家の高橋源一郎氏の最新刊「丘の上のバカ ぼくらの民主主義なんだぜ2」(朝日新書)を刊行した。前年に刊行されて10万部を超えるベストセラーとなった「ぼくらの民主主義なんだぜ」(朝日新書)の続編で、11月22日には増刷が決まった。

   3月まで月に一度、寄稿していた朝日新聞のコラム「論壇時評」を始めとした21のエッセイで構成されている。高橋氏はこの数年、沖縄やルソン島、選挙演説の場へ行き、社会や政治、その根本にある「民主主義」に思いを巡らしてきた。前作では書けなかった内容も盛り込んでおり、高橋氏は「『民主主義』をテーマにする本は、これが最後になると思う」と話す。「世の中は、何がおかしくなっているのか」。高橋氏はそう聞かれたら、「人間のろくでもなさを肯定するのが民主主義なのだ」という言葉を掛けるという。

   目次は順に、「そして、わたしたちは、すべてを『外注』するようになった」「『境界』を生きる者たちから」「伯父さんはルソン島に行った」「それでも自分の足で歩く」「安倍さん(とお友だち)のことば」「オバマさんのことば」「美智子妃のことば」「死者と生きる未来」「丘の上のバカ」となっている。

  • 「丘の上のバカ ぼくらの民主主義なんだぜ2」(朝日新書)
    「丘の上のバカ ぼくらの民主主義なんだぜ2」(朝日新書)
  • 「丘の上のバカ ぼくらの民主主義なんだぜ2」(朝日新書)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!