2024年 4月 25日 (木)

「カス丸」ラテアートのエスプレッソ ボタン操作のみで格別の一杯を

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   イタリアに本社を持つ家電ブランドのデロンギ・ジャパンが2016年11月28日、自社の全自動エスプレッソマシンの魅力を伝えようと、J-CASTニュース編集部に来社してエスプレッソの試飲会を開いた。

   プロのバリスタが作るエスプレッソの香りに引き付けられた編集部員はマシンの前に列をなし、エスプレッソとミルクの奏でるハーモニーに「おいしい」「甘い」と感動した。

  • カス丸のラテアート
    カス丸のラテアート
  • 「ラテアートを書いてもらったじぇい!」
    「ラテアートを書いてもらったじぇい!」
  • カス丸のラテアート
  • 「ラテアートを書いてもらったじぇい!」

デロンギは「コーヒー」でも有名

   日本では「オイルヒーター」の印象が根強いが、デロンギは全自動エスプレッソマシンやエスプレッソ・カプチーノメーカー、コーヒーメーカーなども販売している。「オイルヒーター」と違い、1年を通じて売れるコーヒー関係の方に力を入れようと、試飲会という名の啓蒙活動を行っているという。

   J-CASTニュース編集部を訪れたのは、デロンギのマーケティング部の木村健二さんとプロのバリスタ。バリスタはエスプレッソの基礎知識から説明し、目の前でエスプレッソを作ってその上にラテアートを描いてくれた。現れたのは、J-CASTニュースのゆるキャラ「カス丸」の顔だった。

   ドリップコーヒー、エスプレッソコーヒー、サイフォンコーヒー、フレンチプレス...。ひと口でコーヒーと言ってもさまざまだが、エスプレッソは「圧力をかけて一気に抽出した、少量で濃厚なコーヒー」だという。初めて一般人に飲まれたのは、1906年4月16日。昨年、日本記念日協会によって正式に「エスプレッソの日」と認められた。

   エスプレッソの魅力はやはり、旨味の凝縮した濃厚なエキスにある。ドリップコーヒーなどと比べ濃く、ミルクやフォームミルク、スチームミルク、バニラアイスなどと混ぜて新しい一品を作り出せるため、バリエーションには事欠かない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!