2024年 4月 26日 (金)

■チャンピオンズカップ アウォーディー圧倒的人気 「スポーツ5紙GⅠ予想ランキング」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   過去、カネヒキリやトランセンド、ホッコータルマエといった名だたるダート巧者が勝ってきたGI、第17回チャンピオンズカップ(ダート・1800メートル)。これまで東京競馬場(当時はジャパンカップ・ダート)や阪神競馬場で開催されてきたが、今年は中京競馬場に舞台が移って3年目を迎える。

4紙が◎、1紙も○の支持の強さ

   2016年の主役は、先週にキタサンブラックでジャパンカップを制した武豊騎手が手綱をとるアウォーディー。日刊スポーツ、スポーツニッポン、サンケイスポーツ、デイリースポーツの4紙が本命の◎を打った。スポーツ報知も対抗○に推している。

   ニッカンは、「(前走の)JBCクラシックが着差以上に余裕のある勝ちっぷり。今回が中央GI初参戦だが、ここ2戦でモーニン(16年GI、フェブラリーS勝ち)、ホッコータルマエ(14年、このレースの覇者)を破っているのだから、新王者の資格は十分だ」と、向かうところ「敵なし」という。スポニチも同様。「すでに対戦比較の面でも優位に立っている。自在性があるだけに初の中京コースも不安とはならない」と指摘する。

   「昨秋、芝からダートに転向して破竹の6連勝中」と勢いを買うのはサンスポ。デイリーも「連勝馬は負けるまで追え」の格言のとおり、アウォーディーに「逆らう手はない」と強調する。

   一般に、ダートコースは先行有利とされるが、サンスポは「モンドクラッセ、コパノリッキー、アスカノロマンといった先行馬は強力だ。とはいえ、ハイペースにはならない」と、平均ペースでレースが進行すると予測。アウォーディーにとって、「展開もバッチリ」と読む。

   スポーツ報知の本命◎は、コパノリッキー。ダートは2014年のフェブラリーS(GI、東京・ダート1600メートル)で16頭立ての16番人気で逃げ切った。当初はこれがフロック視されたが、その後もJBCクラシックを制覇。同年のチャンピオンズカップは人気を裏切ったが、翌15年にはフェブラリーSを、堂々の1番人気で連覇した。「前走でGI連勝が『3』で止まったが、発馬ひと息で初距離。リズムよく(レースを)運べなかった」と分析。「かぶせられず(他の馬に前を邪魔されず)運べそうな絶好の11番枠からの今年こそVをつかむ」と、予想する。

   「意外と楽に主導権を取れそう」と、ニッカンが対抗○に推したほか、サンスポとデイリーが単穴▲に評価。スポニチは☆を打ち、逃げ残りの可能性もあるとみている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!