2024年 3月 19日 (火)

SLの復活記念乗車券を限定発売、東武鉄道

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   

   東武鉄道では、2017年夏の日光・鬼怒川地区におけるSL(C11形207号機)復活運転に向けて準備を進めており、東武鬼怒川線(下今市~鬼怒川温泉間)で運転するSLの列車名称をSL「大樹(たいじゅ)」にするとともに、ヘッドマークデザインを決定した。

   SLの列車名称である「大樹」は、世界遺産「日光の社寺」の一つである日光東照宮から連想される「将軍」の別称・尊称と言われており、また、自立式電波塔として世界一の高さを誇る「東京スカイツリー(R)」を想起させることから、沿線地域とともに力強く大きく育ってほしいとの思いを込めているという。

   ヘッドマークデザインについては、徳川家の家紋である「三つ葉葵」をもとに、葵の紋をC11形と同様に3つの「動輪」で表現し、「大樹」の文字を重ねた。

   「葵」は、「つながっていく」ことを意味する文様とも言われており、3つの動輪には、日光・鬼怒川温泉・下今市の3つのエリアが互いに連動し、地域の回遊性が向上してほしいという思いが込められている。

   また、ヘッドマークに掲載する「大樹」の文字については、書道家であり日光観光大使も務める涼風花(りょうふうか)氏が揮毫(きごう)した。「大樹」が意味する「将軍」のごとく、沿線地域を力強く牽引していきたいとの思いを込めて表現しているという。

   なお、12月4日(日)からは、列車名称がSL「大樹」に決定したことを記念し、「東武鉄道 SL復活運転 SL「大樹」列車名称発表記念乗車券」を発売します。記念乗車券は、1セット1000円(税込)の10000セット限定発売で、SLの整備を行う検修庫がある南栗橋およびSLの発着駅の一つである下今市からの各片道乗車券(硬券仕様)2枚組となっている。

   詳細は「SL復活運転プロジェクト」で。

  • 様々な思いが込められたSL「大樹」
    様々な思いが込められたSL「大樹」
  • 様々な思いが込められたSL「大樹」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!