2024年 4月 19日 (金)

ご利益ありそう? 般若心経を印字した「うどん」がブーム

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「食べる」般若心経が話題だ。

   その人気は国内だけにとどまらず中国でも注目を集め、あの「人間国宝」も買い求めたという。

  • 「法燈・法の明かり」/「新田乃庄」提供
    「法燈・法の明かり」/「新田乃庄」提供
  • 「法燈・法の明かり」/「新田乃庄」提供

プリンターは「自作」

   話題となっているのは、群馬県・太田市にある料理店「新田乃庄」でお土産として販売する「法燈・法の明かり」(ダシ入りしょう油味、3食分1620円)。

   「法燈・法の明かり」は、幅広のうどんを鍋で煮込む群馬の伝統料理「おっきりこみ」を自宅で作れるセットだが、なんと、麺に「般若心経」が印字されているのだ。

煮込む前の麺/「新田乃庄」提供
煮込む前の麺/「新田乃庄」提供

   そんな同商品が突如注目を集めたのは、2017年4月3日ごろ。あるツイッターユーザーが、驚きとともに紹介したのがきっかけだ。これが急速に拡散し、

「食べたら徳積めそう」
「一枚食べるたびにお経を一回読んだことになりそう」
「これは食べたい」

と賞賛の声が多数挙がった。

   一方で、ツイッター上には、あまりの珍しさから

「これどうやって作るの?」
「文字消えそう」

といった疑問も出ている。

   販売する「新田乃庄」の店主は2017年4月10日、J-CASTニュースの取材に対し、

「インクは、体には無害な竹炭を使って印字しています」

と話す。専用プリンターを自作し、麺に押し込むように印字するため、煮込んでも文字は消えないそうだ。

   同商品は特に中国で好評だ。実際に食べたという中国人が、中国のSNS「微信」(ウェイシン)や「微博」(ウェイボー)に画像を投稿すると、爆発的に拡散。同商品を販売するインターネット通販サイト「47CLUB」には問い合わせが殺到し、回線が一時パンクする騒ぎも起きたという。

   また、店主によると、中国の「無形文化遺産継承人(人間国宝)」である芸術家の韓美林(ハン・メイリン)氏も、このうわさを聞きつけ自家用ジェットで同店を訪問。篆書体で印字したオリジナルの「麺」の制作を依頼され、その完成品は、17年10月27日にイタリア・ヴェネチアで開催された「韓美林世界巡回展」で販売された。

   「法燈・法の明かり」は、「新田乃庄」の店舗、通販サイト「47CLUB」で購入が可能。

「新田乃庄」提供
「法燈・法の明かり」/「新田乃庄」提供
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!