2024年 4月 26日 (金)

い、痛すぎる... オタクの祭典「痛バッグコンテスト」、驚愕作品の数々

   かばん類を、お気に入りのアニメやキャラクターのグッズで装飾した「痛バッグ」の制作が、一部のアニメファンの間で流行っている。その人気から、透明ビニール製のカバンなど、痛バッグの制作に特化した商品も発売されている。

   対象への愛の深さを具現化した「痛バッグ」。その中からこのほど、栄えある「最強」作品が決まった。

  • 『ハート缶~ふぐ刺し風味~』
    『ハート缶~ふぐ刺し風味~』
  • 『ハート缶~ふぐ刺し風味~』

「圧倒的ふぐ刺し」

   アニメ・マンガ・アイドルグッズなどオタクグッズ専門のフリマアプリ「otamart(オタマート)は2017年3月、「痛バッグ」のアイデアと完成度を競うコンテストを実施した。

   応募総数1764点。し烈な競争を勝ち抜き、見事グランプリに輝いたのは『ハート缶~ふぐ刺し風味~』だ。運営スタッフの満場一致で決まった。

   アニメ『プリンス・オブ・ストライド』のキャラクター「維田 天」の缶バッジをこれでもかとちりばめた同作品。制作者の仁科さんは、 「元々はお花みたいに可愛く咲かせるイメージで作成した結果、『圧倒的ふぐ刺し』『吸い込まれそうなトルネード』『盾?シールドなの?』と言われた」 と、納得のコメント。

   準グランプリは、玉さんの『ラブライブ!真姫痛バッグ』が受賞した。アニメ『ラブライブ!』のキャラクター「西木野 真姫」への「愛」をこれでもかというほど表現。同キャラクターのキーホルダーやぬいぐるみでバッグを覆い尽くした。

『ラブライブ!真姫痛バッグ』
『ラブライブ!真姫痛バッグ』

   グッドデザイン賞には、アニメ『おそ松さん』のキャラクター「おそ松」と「カラ松」をモチーフに作成された『マリンカラー?長兄痛バ』が受賞。

   制作者の衿松さんは、同作がはじめての作品。初心者とは思えないような完成度に仕上がっている。

『マリンカラー?長兄痛バ』
『マリンカラー?長兄痛バ』
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!