ワークマンの「風を味方につけるポンチョ」で、外時間が超快適に。これで2300円はありがたい

気温も上がって、夏がすぐそこ。

日差しも暑く30℃超えの日も。そんなこれからの季節に、活躍しそうなアイテムを紹介します。
ワークマンのアウトドアポンチョ

ワークマン「エックスシェルター暑熱αポンチョ」2,300円(税込)
「エックスシェルター暑熱αポンチョ」は、ワークマン一押しのエックスシェルター素材を使ったポンチョです。
「エックスシェルター暑熱α」は薄い弾力のある素材ながら、暑熱や近赤外線、紫外線を防いでくれ、通気性も良い初夏や残暑にぴったりな素材です。
風が吹き続けるシチュエーションで特に力を発揮します。
さっと着られて、調整も簡単

シンプルな構造で、腕を通す場所などなくマントのように着られるスタイルです。
外に出る間だけエックスシェルターをまとい、室内に入る時はポンチョを脱いで……というスタイルで使えます。

羽織ったら胸元をボタン留めて、さっと着られる手軽感がとてもいいですね。
推奨使用気温27〜32℃とのことで、35℃のような真夏の気温では厳しそうですが、33℃程度の気温ならかなり快適に使える仕様のようです。

実際に30℃以上で使用しましたが、とても快適に過ごせました。
薄い布のように思えますが、やはり遮熱効果はかなり高く、紫外線も防げます。
細部に、こだわりあり

30℃を超えると、このシールが赤になるので温度の目安がわかります。
服やズボンタイプのものより風をしっかり取り込めるので、とても気持ちがいいですね。

袖部分にはボタン留めで、袖を通せる穴を作れるところがあって便利です。

フードもついていて、被った上からマスク状の部分をボタンで留めて使います。
ちょっと怪しいですが、顔全体を隠せるのが◎。
フードの裏にも穴があるなど、風が通り抜けられるように細部まで工夫されていています。
収納もできるよ

袋もついていて、畳んで袋に収納しておけます。
山の中でも、樹林の多い場所ではしまって、樹木のない草原エリアにきたらまた着て……という感じで使ってみましたがとても便利でしたね。

袋には輪っかもついているので、ザックやカバンの外側にひっかけたりもできます。
カラバリ豊富

うしろから見ると、こんな感じ
カラーは今回私が選んだレイクグリーンの他に、ブラック、ホワイト、ブルーグレー、パステルレッド、コヨーテ、セージグリーンなど多数の展開があるのが嬉しいところ。
値段は2300円でちょうど良いお値段。気になった方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
買ってよかった、On・ニューバランス・HOKAの「履き心地が最高なシューズ」3選
ワークマンの「雨の日も蒸れづらい軽量シューズ」の履き心地が最高。超“快適”なんだ
文・takahiro
価格および在庫状況は表示された06月28日8時のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入の時点で表示されている価格および在庫状況に関する情報が適用されます。
この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部、制作者が一定割合の利益を得ます。

