J-CAST環境・CSRウォッチ
記事全文 テレビウォッチ > 特番

眞鍋かをり「直感」が冴える

2007/12/30      このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事を含むECナビ人気ニュース   Yahoo!ブックマークに登録   newsing it!   コメント(2)  

   『とくダネ!』木曜日のレギュラーコメンテーターを勤める眞鍋かをり(26)。多分、他局を含め朝のワイドショーに出演する女性コメンテーターの中で一番若いだろう。

イメージが違ってきましたね

   有為転変、果てしない現実社会を映し出すワイドショーにあって、キャスター、小倉智昭の突然の振りにも戸惑わず、キュートな口元から発する鋭い感性はオヤッと思うときがあった。今後の期待も込めて一押し。

   たとえば1年前、2006年12月28日放送の『とくダネ!』。佐田玄一郎行革担当相(当時)が架空事務所経費疑惑で辞任し、揺らぎ始めた安倍政権を取り上げた。 この時点では、まだ閣僚の不祥事云々で、安倍首相個人の資質はさほど問題視されてはいなかった。ところが眞鍋は「安倍さんは総理に就任する前と後ではイメージが違ってきましたね」とコメントした。

   まさか、半年後の『安倍首相突然の辞任』を予感していたわけではなかろう。雑念を排して対象を直視し、変化を読み取る"女の直感"とでもいうだろうか。

   ただし、短いながら眞鍋のコメントが冴えるのは、もう一人の木曜日レギュラー、ノンフィクション作家の岩上安身の影響も大きい。

   岩上は、自ら取材し週刊誌、月刊誌に寄稿し、多数の著書もあるバリバリの現役。コメントは、地味ながら論理的かつ要点を得ており分りやすい。『論理の岩上』だから『直感の眞鍋』が冴えるのかもしれない。

文 モンブラン | 似顔絵 池田マコト

あなたの好きなコメンテーターを教えて下さい。コメント欄を使い、短い理由とともに投稿して下さい。

ads by Overture

関連記事

カテゴリ内の最新記事

ads by Overture

スポンサーサイト

画像ニュース

ニュースの最新記事

ECナビランキング - 【フード・ドリンク】 - 価格比較へ

注目情報

モノウォッチの最新記事

ads by Overture

スポンサーサイト


注目情報

  • 独立の混乱が癒えない東ティモール

    独立の混乱が癒えない
    東ティモール

    子どもたちを支援したい!その命を守りたい!自社の社員も思わず涙した企業のドキュメント

  • 心の穴を埋めてきます。

    心の穴を埋めてきます。

    メタボだの燃油高だのモテないだの、うるさーい! 俺は息抜きに行くんじゃー!!ラーメン腹いっぱい食っちゃるんじゃー!

  • 新卒求む!

    来春新卒のキミ!!

    インターネット発の日刊フリーマガジン『J-CASTニュース』を中心に、媒体の企画・編集・制作を手がける伸び盛りの会社です。