2024年 4月 19日 (金)

「『大麻認めていい』とバカなこと言ってる」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   若者の間に拡大する大麻汚染。警察庁によると、今年(2008年)10月末までの検挙者数は2150人に達し、過去最悪だった昨年を上回るペースという。

「社会が病んでいるから」

   ハイペースの検挙者数は、取り締まりの強化もあるのだろうが、『夜回り先生』で知られる花園大学客員教授の水谷脩は、背景にあるのは「社会が病んでいるから」だと警鐘をならした。

   これまで「体への害」については正面切って取り組んだ報道は見たことがなかったが、国谷キャスターが「大麻汚染をどう食い止められるでしょうか」と取り上げた。

   番組は、現在リハビリ中の29歳の男性を取材した。この男性が大麻を始めたのは大学時代。毎日のように大麻を吸い続けた。

   ところが、そうしているうち次第に、現実と非現実の境が分からなくなった。そんなある日、CDショップで20枚のCDをカゴに入れ、隠すこともなくそのまま店をでたところを店員に呼び止められた。

   しかし、その後もやめられずに、逮捕→刑務所のおきまりのコースを。施設に入って現在3年が経過したが、社会への復帰はできずにいる。

   この男性は自戒しながら「僕の経験からいうと、ずっと吸い続ければ選択肢は4つです。刑務所に行くか、精神病院か、施設か、死ですね」という。

   薬物乱用防止の教育に取り組んでいる水谷脩によると、薬物は1980年代から、ファッション性のあるドラッグとして大学に入り込んでいた。ただ、高いので経済的に恵まれた学生、格好つけの学生やサーフィン、スノーボードで遊ぶ学生の間で吸われていた、とか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中