キム・ヨナ「日本選手が妨害」 韓国で日本大バッシング

2009/3/17

   <テレビウォッチ>「日本の競争相手に練習を妨害された」。韓国のテレビ局SBS(3月14日夜のニュース番組)が報じたキム・ヨナ選手の発言が、韓国メディアやネットで加熱、日本選手バッシングにエスカレートしている。......
[記事に戻る]

001
視聴者 2009/3/17 13:07

テリーのように、中傷された側の日本人が相手の立場を考えて先回りして相手のことを慮るような態度はもうそろそろ止めるべきだ。
なぜなら、彼ら外国人はまず日本のことを考慮して話していない。自己中心的動機で自分の考えを話しているからだ。
そんな人間に気を使う必要は全く無いし、有害だ。
これからはまず、自分の立場、考えを堂々と相手に伝えるべきだ。
韓国人がいいがかりのようなことを言うときは
日本側は韓国選手の主張には根拠がなく、韓国人のいつもの性癖が現れたことだと判断していることを伝え、こういう態度が日本人の韓国人一般への侮蔑感情につながっているのだ、と指摘すべき時期に来ている。

002
AERAX 2009/3/17 13:20

【どんなに日本人選手の名誉が傷つけられても、韓国人選手を擁護する、不可解なテリー伊藤!】

テリー伊藤氏の発言
「こういう発言をしなければならない状況にキム・ヨナさんが置かれている。辛いポジション。国民的『妹』と呼ばれているポジションに彼女自身がプレッシャーを感じているのではないか」

キム・ヨナがプレッシャーを感じるのは結構だが、自身が思うように演技できなかった責任を日本人に全て押し付けるのはいかがなものか?
しかも、一生懸命練習し、演技してる日本人が、こうしたむちゃくちゃな疑いをかけられることに、腹立たしさはないのか?

日本のテレビ局は、どこまでも腐っている。
どんなに日本人選手が侮辱されようが、相手が韓国人だと、腰が引けて批判出来ない。
この国のマスコミは、中国・韓国に完全に操られている。

私は叫ぶ。
『恥を知れ!テリー伊藤!そして日本テレビよ!』

003
ざんねんだヨナ 2009/3/17 13:35

大統領と同じ。
自分を浮かせるには、最後は、日本を叩くしかないのか?

004
フィギュア好き 2009/3/17 13:56

>>ナレーションで「練習時間は、ジャンプを練習する選手の進路を避けるのが礼儀です。」


違うよ。ジャンプを邪魔されないようにあらかじめ進路を確認して練習するのが普通だし、それでもぶつかりそうになることはあるけどそれはしょうがないこと。

キム・ヨナは自己中心的。まぁ、韓国人なんてみんなそうか・・・

005
スケートファン 2009/3/17 14:06

日本選手が韓国ニュースでモザイクをかけられ、
一方的な言い分で罵られたのです。
プレッシャーをかけられているのは日本選手。
発言したキムヨナさんには責任が伴うものです。
テリーさんは韓国選手には甘いですね。

006
賢太郎 2009/3/17 14:11

確かにキム・ヨナに大きなプレッシャーがかかっているであろうことは理解できる。今回のことは一方的に「キム・ヨナから妨害されたケース」のみを取り上げているが、逆に「キム・ヨナが妨害してしまったケース」について何も報道されていない。狭い競技場の中で、ジャンプをするポイントは審査員へのアピールが有効なエリアに集中するのだからかぶるのは当然。力が肉薄していればいるほど練習中にぶつかってしまうリスクは避けられない。それはキム・ヨナも一緒なんだろう。
しかし、韓国は不思議な国民性を持っている国だ。日本へのバッシングがこれほど激しいというのに、日本の文化に対する憧れが強い。この件が適正な検証をされることを望みたい。その上でキム・ヨナの発言が牽強付会に過ぎるのであれば正式に抗議するべきだろう。よき友人であればこそ、不条理なことには講義をするべきだ。

007
わぁお 2009/3/17 15:00

こりゃひどい言いがかりってまあ、あの国は何でも
言いがかりつけるからね。
日本で放送予定のアニメにまで言いがかり付けてたし
あんたの国じゃあ、日本ぼろくそに言ってるけど日本から
抗議があったら放送中止にするんですか?と言いたい。
WBCもあることだし、次はどんな言いがかりがでてくるか。

008
Japanese 2009/3/17 15:25

日本人に妨害された?
その妨害した選手は注意されて「アイ アム ザパニーズ」と言ったんじゃないの?
韓国人は国外に旅行した時、さんざん狼藉をはたらいておいて咎められると「アイ アム ザパニーズ(俺は日本人だ)」と言うらしいからね。

009
リンクは誰のもの? 2009/3/17 16:07

リンクは、キムヨナ様のものですか?
試合前、誰もが神経質になっているから
そう思ってしまうのは、お互い様だと思う。

リンクは、出場する選手みんなが使うんだからさー。
こういう意見を聞くと、がっかりだよ。
フィギュアって醜いスポーツだね。

010
オマエガユーナ 2009/3/17 16:18

停泊中のタンカーがクレーン船に衝突する国。

011
だめだヨナ 2009/3/17 17:56

いくら韓国では、絶対女王様でも、海外選手と一緒じゃそんなわがままは許されまい。
日本でも人気があるのを勘違いして、自らの特別扱いを当然とするよう、天狗になってしまったヨーナ。

012
舞奈 2009/3/17 18:28

すごい展開ですよね
被害妄想女が日本選手バッシング
     ↓
韓国メディア、韓国民も日本・日本選手バッシング
     ↓
日本メディア、被害妄想女を擁護!

・・・日本選手、言われっぱなしで可哀想ですね

キムヨナさんは
 優勝→妨害に負けずよく頑張った!!
 優勝でない場合→妨害・プレッシャーのせいで可哀想に
     ・・・このような展開になりそうで良かったですね

キムヨナさんは韓国ではセレブ、スーパースターです
10代の若い女性が軽はずみで言った事と処理できないでしょう
どれだけ自分の発言が世間に影響を与えるか、もう一度よく
考えて欲しいですね
証拠も無いのにこんな重大な事をTVで流すなんて!
言われた方の身にもなって下さい!
日本選手に謝って下さい!

013
ギララ 2009/3/17 19:01

加藤さんや宮崎さんは「日本人選手が故意で妨害するなんてあり得ない」と言い切っていたんだけどねー。

014
あああ 2009/3/17 19:36

キム・ヨナは、自身のブログで
浅田真央が演技の最中に、
『真央が転ぶのを望んでいた』
という趣旨の内容を書き込んでいたみたいだね。
日本のマスコミが、その事実を確認して、報道していたよ。

キム・ヨナは、どこまで歪んだ性格なのか?
この程度の人間が「国民の妹」と言われるのだから、
その「韓国国民」がいかにレベルが低い、汚い民族か、よくわかるよ。

それに比べて、真央ちゃんは本当に素晴らしい。
この子は、どんなにキム・ヨナから嫌がらせを受けても、決して悪口を言わないもんね。
真央ちゃんは、性格ブスのキム・ヨナの事を反面教師にして、これからも頑張ってください。

015
たまちゃん 2009/3/17 20:21

相変わらず、下品な国だな。

016
rara 2009/3/17 21:00

海外ではむしろキムヨナの方が「当たり屋」って言われてるんですけどね。
何でも日本のせいや他人のせいにするのは韓国人の特性なんですかねぇ…見苦しい。

017
凡人 2009/3/17 21:08

こういう話は昔から国籍を問わずあった事で、今更韓国が取り上げたものをいちいちこちら側が取り上げてどうしようと言うのだろう。
こういう事は国際大会の常だし、それに打ち勝って行かなければ勝利もない。

大事な事は本番で勝つ以外になかろう。

018
める 2009/3/18 01:55

日本人選手は妨害などしません。

試合直前の練習というのはどの選手にとっても貴重な時間ですし、最後の仕上げでもあります。
組織的に妨害するという無駄な行為をするはずがありませんよ。

今回の件では、日本人選手の名誉を傷つけられたように思います。
日本スケート連盟は早急に対処し、マスコミもより正確な情報を報道してほしいですね。

019
オロカダ・ヨナ・ハムニダ 2009/3/18 02:23

四大陸、TVで観てたけど、どこが!?って感じ。危なさでいえば(故意じゃないが)この前の全日本の安藤と村主とか古い話だがトリノの荒川とコーエンのほうがよっぽど危ない、つまり四大陸の程度の接近なんて6分間練習ではざらにある。だいいちキム・ヨナ自体が逆走・迷惑滑走常習犯。それでも妨害された~と言い張るなら妨害した選手の実名を出して正式に抗議すればよい。コーチがこそこそ抗議したなんてことも書かれてるが、正しいことを主張するのに何をこそこそする必要があろうか。名指しできないとかコソコソとか、結局は抗議するだけの根拠がないんだろう。そんなレベルで日本バッシングとは笑えて腹がよじれる。
何を狙っての発言か知らんけど(キム・ヨナ、言わされてる感なんてみじんも感じさせずにぺらぺらインタビューに答えてたよ)お里が知れるとはこのことだね。

020
爲藏 2009/3/18 07:13

日本人選手特に浅田真央を心理的に追い込む為の作戦

こういう人を卑怯という

021
ぽんすけ 2009/3/18 10:42

テリーは他局で「いつもは受けそうなこと言おうとしてるだけ」って
断言してたからな。この発言もさもありなん。

まあヨナは韓国唯一とも言えるフィギュアスケーターだし、
本人にも「ここまでしなきゃ勝てない」って思わせる状況が
続いてるわけだから、多分選手生命も短そうな気がするな。
勝てるスター選手がいなくなれば、フィギュア自体からも韓国は撤退する。
それで静かになるよ。

022
一々目くじらを立ててもしょうがないけど。 2009/3/18 16:41

まぁ~日本パッシングをしなければ韓国に居られなくなるから言ったのか、負けたときの言い訳を今のうちにしておくという小賢しい手段をとったのか…どのみちいつも自分たち(韓国)が被害者でなければ気のすまない連中ですからね~。
キムヨナ選手は日本選手や他の国の選手の練習の邪魔を行為ではなくてもしたことが一度もないのでしょうか?

こうでもしなければ勝てないのか、負けた時、同情を買うために今のうちに予防線を張ったのか、日本は公平に選手の報道をしているのに韓国ってそういうことが出来ないなんてかわいそうですね~。
こんな国が同じアジアなんて恥ずかしい。

023
嫌韓ネットウヨって言うんですか? 2009/3/18 17:49

このページの一部の投稿の奇妙さって…

誰がどう聞いても/読んでも、テリー伊藤の発言はそういうことを言ってしまうまで18歳の少女を追い込んでしまうような韓国社会全体を批判してるんだけど、そんなことも分かってない人がずいぶんいますね。

いい歳した大人が18歳の少女が焦って言っちゃったことを真顔で批判コメントできるかっつーの。

024
あかん… 2009/3/18 18:48

>14番様、

> 真央ちゃんは、性格ブスのキム・ヨナの事を反面教師にして、これからも頑張ってください。

我らが国民的アイドルの浅田真央ちゃんは清く正しい日本人ですから、そんな「反面教師」なんて下品なことは考えもしないでしょうな(苦笑)。

同い歳のキム・ヨナちゃんにこんなこと言われて傷ついたりはするでしょうが、だからって自分を同レベルに貶めるようなことしてもしょうがないじゃないですか。これじゃ「国民の妹」とか言って妙なナショナリズムで18歳の少女を追いつめるような韓国社会となんの違いもない。ただ救いは、日本ではそんな低レベルに歪んだ人々はまだまだ少数に過ぎないことでしょうが。

025
ruru 2009/3/18 21:53

はぁ?18歳にもなって言っていい事と悪い事の判別もつかないなんておかしくない?
韓国人だからどうこうじゃなくて躾のなってない馬鹿にしか思えません。
今になって「日本人とは言ってない」なんて見苦しい言い訳してるみたいですけど、ネットではキムの逆走やマナー違反の映像がどんどん削除されてるようだし。
やり方が汚らしいですね。

026
tom 2009/3/18 22:29

まさかヨナ選手がそんな発言をするとは思ってなかったので率直にショック
キムヨナ選手と真央ちゃんは宿命のライバルとして、互いに良い刺激を受けながら一生懸命努力して磨き合っている。そして努力の賜物である「素晴らしい演技」で勝負する二人の姿は、本当に美しいと思っていました。
その「美しい」というイメージが、私の中で崩れてしまったような気持ちです。。。
ヨナ選手が話した内容が本当だとは絶対に思っていないです。b
まだ彼女は18歳。時としては感情的な発言をしてしまう事もあるかもしれません。それをここまで騒ぎたて、非難するマスコミに対しても不快感を感じます。
日本人選手には、世界選手権ではどうかこういった報道に動ずることなく、自分の演技を全うしてほしいと願うばかりです。

027
この件で1つだけ良かったこと 2009/3/19 10:00

キムヨナ選手の本性が日本に紹介された事。
キム選手は少しでも気に入らない事があると、表情、言動、
ブログなどで本音をぶちまけてます。
ジャッジ批判、浅田選手こけろ!、私は韓国人であることが
うらめしい・・・等々。
韓国では問題のない事なのかもしれませんが、国際社会に出た時、どうなんでしょうね?こういう言動って。
これを知ってもテリーさんは「言わされているのでは?」と
思うんでしょうか?
プレッシャーが多いのは事実でしょうが、キム選手の心配は
韓国社会がすればいい事です。
日本は日本選手を守ってあげて欲しいです。

あー、キム選手が日本受けする美人じゃなくて良かった・・・。
美人だったらもっと捻じ曲げて報道しそう。
コリアンビューティではあるかもしれませんけどね。

028
視聴者 2009/3/19 11:21

>23
キムヨナが一人で愚痴っているのを第三者が聞いてそれをマスコミが大きく報道したというのなら、あなたの言う18歳の少女を批判するな、という主張も十分な説得力を持つだろう。
しかし、残念ながら事実は違う。
韓国マスコミの作った捏造映像(明らかに日本人選手とは異なる別の国の選手とのニアミスシーンをぼかしを入れて加工し、日本人選手のように偽装した姑息なもの)とともに、
キムヨナ本人がマスコミに語っているのだ。
つまり、キムヨナ本人が不特定多数が見るテレビに自分の意思で話している以上、彼女は自分の発言を日本人にも伝わることを十分知っていて、話したのだ。
自分の発言による責任は自分が負うのが常識。
あなたの言うような韓国社会に脅されたり、追いつめられて話したものと想像するのはナンセンス。あなたは彼女の付き人か?
あなたの独りよがりな想像で他人を中傷すべきではない。

029
フィギアスケーターからプロレスラーに転向  2009/3/19 11:54

モンブランさん、それが「高等」?


直前練習といえば、日本人選手同士の接触も過去にあったよね。

030
視聴者 2009/3/19 14:11

28で書いた、韓国マスコミの作った捏造映像という表現を取り消します。
韓国テレビの映像での最初に写るモザイクの選手は日本人選手ではないという私の指摘は明らかに間違えていました。おわびして訂正します。
訂正ついでに韓国テレビの映像におけるニヤミスした日本人選手について説明しておきます。
一、二番目のモザイクの選手は中野選手、三番目が浅田選手と思われます。安藤選手がキム選手を妨害しているように報道されていますが、安藤選手の曲がかかっているので安藤選手の練習が優先され、妨害しているのはキム選手側。中野選手も妨害しているとされていますが、これも中野選手の曲が流れており、中野選手優先で妨害しているのはキム選手側です。
こんなことは常識ですが韓国テレビのナレーションは故意に間違えた解説をしています。
これが韓国のテレビの映像内容です。

031
本音と建前 2009/3/19 17:05

建前
練習時間は、ジャンプを練習する選手の進路を避けるのが礼儀です。

本音
キム・ヨナが練習しているときは他の選手が避けるのが礼儀です。

まぁ、礼儀知らずの国だからね…

032
モソブラソ 2009/3/19 17:10

Jカス含めどこの国のマスコミも劣化が激しいようで

033
あかん… 2009/3/19 17:48

>27番様、

> 韓国では問題のない事なのかもしれませんが、

ないわけないでしょ(笑)。日本ととてもよく似た文化と国民性なんですから。歴史的には日本の方が少し洗練されて高級でしたが、日本文化の堕落が激しいから。

> 日本は日本選手を守ってあげて欲しいです。

だったらとりあえずは、浅田真央選手とキム・ヨナ選手に「宿命のライバル」だなんて大げさな形容をしてみたり、日韓対決を妄想したりすることを自粛することでしょうね。こんな下らん話報道する必要もないし。

とくに浅田選手の場合、彼女のやってることってなによりもまず自分自身の限界との闘いでしょう。あの女子としてはほとんどありえないフリーのプログラムだとか、要は彼女にとってもっとも大事なのは限界ギリギリでかつ完璧な演技をすることであって、くだらんナショナリズムになんぞつき合ってる暇があるとは思えません。

034
あかん… 2009/3/19 18:13

>27番さまに追伸、

> 国際社会に出た時、どうなんでしょうね?こういう言動って。

国際社会って具体的にどこのことですか? 

文化によってぜんぜん違いますが、アメリカみたいな野蛮な国なら問題ないだろうし、劣化しているヨーロッパでも似たようなもんじゃないでしょうか。

>26番様、

> そして努力の賜物である「素晴らしい演技」で勝負する二人の姿は、本当に美しいと思っていました。

趣味の問題ではあるんでしょうが、浅田真央選手の可憐で気品あふれる演技というのは、キム・ヨナ選手とは表現としてのレベル、美しさのレベルがまずぜんぜん違うんだろうと思います。とくに今期はSPもフリーも、高級過ぎるほど高級。一方で一見さりげなく、今期のフリーは体力的にあり得ないプログラムだし。

> それをここまで騒ぎたて、非難するマスコミに対しても不快感を感じます。

まったくその通り。試合だけ見てりゃいい。

035
ひまじん 2009/3/19 18:47

>24、33
あなたはいつも他人を中傷ばかりしているな。今度は韓国の中傷か?
>妙なナショナリズムで18歳の少女を追い詰めるような韓国社会
あらあら、韓国社会の一員でなければこんなことは断定できるわけがないのに、妄想爆発ですな。他国、他人を中傷するのはもう止めたらいかが?
しかも、この報道した韓国の報道機関とキムヨナ本人にすべて一義的な責任があるはずなのに、一般の無関係な韓国人にまで責任をなすりつけて、韓国人と韓国社会を貶めようとするのは何故ですか?
>こんな下らん話報道する
「下らん報道」したのは韓国の放送局であり、「下らん話」を言ったのはキムヨナ本人。
そして名誉を傷つけられたのは日本選手。名誉を守ろうとする行為を「ナショナリズム」とはね。youtubeで世界中に向けてキムヨナと韓国テレビは現在も日本と日本選手を中傷しているのだ。

036
あかん… 2009/3/19 20:13

>17番さま、

> 18歳にもなって言っていい事と悪い事の判別もつかないなんておかしくない?

それではこのページで妙なナショナリズムを発散させている方々はみんな18歳未満なんだろうと解釈することにします(笑)。

韓国社会が全般的にかなり屈折したナショナリズムに囚われている部分が強いなど、もちろん問題のない国ではありませんが、国民性にいい面も悪い面もあるのはどこの国でも同じ。

それをキム・ヨナ選手を韓国代表として怨嗟し、事情をくんであげたテリー伊藤(大人の男として当たり前)を非国民呼ばわりですからねぇ。

037
あかん… 2009/3/19 23:11

>17番様、

> こういう事は国際大会の常だし、それに打ち勝って行かなければ勝利もない。

その通り。かつて伊藤みどりさんがヒロインだった時代に、ライバルだったフランス代表のボナリー(だったっけ?)という選手が公式練習中にみどりさんの目の前でトンボを切ってプレッシャーをかけたこともありました。

公式に抗議もしてるわけでなし、キム・ヨナがそんなこと言おうがスケート・ファンは「彼女の大変だねぇ」と思う程度。浅田真央選手が優勝した,韓国で行われた大会(グランプリファイナルでしたっけ?)では、地元応援団の熱狂とか優勝候補の浅田さんへの妙に冷たい反応とか、ちょっと怖かったほど。

それでも浅田さんはフリーの「仮面舞踏会」でその妙に冷たい観客すら引きつけてしまった。まあ金メダルもめでたいって言えばめでたいけど、あの難易度が極度に高いプログラムをついに浅田さんが完成させたことの方がはるかに大事。

038
red rose 2009/3/19 23:32

キムヨナは、今回のことで、自分で、日本人のキムヨナ、ファンを減らしたでしょうね。他国のファンも減らしたかもしれません。注目されている選手だけに発言には、特に、注意したほうがいいと思います。自国の人は、彼女の肩をもつでしょうが、他国の人が、皆、そういうわけにはいかないでしょう。計画的に、発言したとするならば、かなりひどい性格ですね。
世界中の人が、彼女のファンではないことを、自覚してほしいです。

039
2009/3/20 08:03

韓国は何かと日本を気にして対抗しようとしすぎ。

しかも、よく韓国TVのNEWSなどで日本を取り上げ、バッシング。
日本への批判で視聴率を取ってんのか?

040
ははは 2009/3/20 08:13

キム・ヨナ選手、韓国メディア、いや韓国すべてを包みこむ絆創膏が欲しいね。

041
あかん… 2009/3/20 10:38

>39番様、

> 韓国は何かと日本を気にして対抗しようとしすぎ。

総体的に言えば韓国の方がそういう人が多いような気はしますが、日本(の一部の人)もまったく同じでしょう。

>38番様、

> 日本人のキムヨナ、ファンを減らしたでしょうね。他国のファンも減らしたかもしれません。

熱狂的な「国民の妹」の自国の人はともかく、それ以外のファンは彼女が置かれた大変な立場(18歳の少女に国をまるごと背負わせるんじゃないって)を分かってますから、あの気が強くプラインドも高いキム・ヨナがこんな気弱なこと言い出すのを見れば彼女の立場を慮って気の毒だと思うくらいでしょうねぇ、テリー伊藤の発言がそういうの大人の態度の典型であるように。

>35番様、

> そして名誉を傷つけられたのは日本選手。名誉を守ろうとする行為を「ナショナリズム」とはね

それこそ定義そのものの「ナショナリズム」ですけど(爆笑)。

042
どうでもいいけど… 2009/3/20 12:13

キムヨナはやっぱり韓国人だね。
韓国を世界の中心だと思っているのは勝手だけど、メディアに発信した声は世界に向けて発信しているものだと理解していない?
世界で韓国の常識が通用しないのもいいかげん理解していないとおかしいと思うけど、周りが持ち上げすぎたから勘違いしてますね。
自称IT先進国なら、もっと自分の発言に慎重になるように教育しないとね〜、韓国の教育じゃ程度が知れてるが。
それにしても韓国人は日本を見過ぎ!どうせ日本人選手を気にしすぎて、そっちに突進して行っているんだろう。車の運転でガードレールを気にしすぎて却ってこするのと同じw
頼むからこっちを見るな!近寄るな!
実際、直前の練習時間で日本人選手を気にしている場面をみかけるよね、そんな時はジャンプでミスっている。キムヨナはもっと自分の内外を磨いた方が良いんじ

043
ひまじん 2009/3/20 14:11

>41
おやおや、ナショナリズム(民族主義、国家主義)をパトリオシズム(愛国主義、愛郷主義)と混同してるのですか。あなたの知識レベルがよくわかりました。
ところで、韓国マスコミの ウソを国民に伝えて情報操作と扇動により、国民の愛国主義を刺激しようとしたのが、今回の騒動の原因なのに、操られている韓国国民(ここでは明らかに韓国マスコミの被害者であるのに)を中傷する目的、意図は何ですか?

やはり、あなたも北朝鮮や中国やアメリカの日韓離間工作の一員ですか?
まさかね。あなた程度の知識レベルの人間がそんな工作をやるはずはない。それにしても、あなたにはまた、がっかりさせられた。

044
あかん… 2009/3/20 17:56

自己レス…

> 総体的に言えば韓国の方がそういう人が多いような気はしますが

…と思ったら、本日のWBC日韓戦、韓国はチームもメディアも、「もう決勝進出は決まってる」というわけで、絶対に勝たなければというような雰囲気はあまりなかったそうです。日刊のアジア二国が決勝進出で歓迎するフシすらあるそうな。

要するに、自国チームに世界一を目指して欲しいという単なるナショナリズムであるだけなんでしょうね。そういえばキム・ヨナ選手にしても、「反日」なんてこと以前に浅田真央選手が最大のライバルですし。

まあネット上には一部の歪んだナショナリズムの間の抜けたヒステリーも出てるんでしょうけど。

あとあのマウンド上に国旗、ってのはさすがにやり過ぎ…。

045
にゃん 2009/3/21 08:57

騒ぐだけ騒いで、事実を突きつけられると開き直り
何でそんなに騒ぐのか?と冷静を装う韓国の態度がわからない。

046
あかん… 2009/3/21 14:00

>43番様、

> おやおや、ナショナリズム(民族主義、国家主義)をパトリオシズム(愛国主義、愛郷主義)と混同してるのですか。

どっちにしろたいした違いもないし現に渾然一体としてあるものですけど、この場合完全に勘違いなさってるのはあなた様ですが?

なにしろ「韓国選手」の中傷から「日本選手」の「名誉を守る」とか叫んでいるのがあなた様ですから、問題になっているのは「愛郷」はまったく関係なく、選手という人間、つまり民族でしょうが(爆笑)。

言いがかりをつけるのはいいんですが、そうやって自滅してまでいったいなにをなさりたいんでしょうねぇ、ヒステリックな感情に走った誹謗中傷以外に?

どっちかといえば愛国心よりも民族への愛着の方が自然な感情だと思いますし、ナショナリズム自体が悪いことはありませんが、それが他国民への憎しみや妄想的陰謀論に転換されてしまうのは、あまり褒められたもんじゃありません。

047
あかん… 2009/3/21 14:05

>42番様、

> 世界で韓国の常識が通用しないのもいいかげん理解していないとおかしいと思うけど、

どっちかと言えばキム・ヨナ選手のようなライバル心むき出しの中傷も辞さない態度の方が現代のアメリカ中心の「世界標準」でしょうなぁ、残念ながら。それに浅田真央選手の方が明らかに高度なことをやってるのに、通俗的で薄っぺらであるぶん分かり易くチャチに色気を振りまくキム・ヨナ選手の方が「表現点」が高いのも、つまり世界標準なんてそんなものです。

まして浅田真央選手が典型であるような自分への厳しさと純真さ、ライバル意識なぞむき出しにしない上品さは今の世界では理解されにくいですが、そこにこそ我々日本の民族的伝統がもっとも美しい形で現れているんですから、わざわざレベルを下げる必要もないわけで、浅田真央選手にはこんな下らん話なんて気にせずに自分の道を突き詰めてもらいたいと思うのが、正しい日本人ではないかと。

048
日本選手ガンバレ 2009/3/21 21:28

まるで障害物競走をしているみたいですね
ちょうど選手が絡みつく網の中に入っていった、
というようなところでしょうか
日本選手、落ち着いて慎重に網を潜り抜け、
次の目標に向かって走っていって下さい
応援するしかできませんが・・・

049
ひまじん 2009/3/21 23:52

>46
もう書き込むのは止めようと思っていたが、あまりにも無知をさらしているのはかわいそうだから、忠告しておく。
wikiでもいいから、ナショナリズムという語を調べてごらん。そうすれば、愛国心を生むパトリオチズムとは異なることをきちんと説明してるはずだから。あのね、愛国心は自分の住んでる所、住んでる仲間が好きという気持ちだから、これは普通誰でも持っている気持ち。社会主義だろうが自由主義だろうが関係ないもの。強いていえば、在日韓国人のような複雑な感情を持っている人はねじれていて、自分でも混乱しているのではないかと思うけどね。住んでいる場所と仲間には愛着があるけど、住んでる日本は嫌いとかね。
一方、ナショナリズムは外敵の存在があって始めて結束しようというような意識だから、排他的、攻撃的になりやすい。韓国が日本が竹島を狙ってるとか、漢字追放とか言うのがまさにそれ。

050
くるん 2009/3/22 10:32

韓国のメディアが取って付けたような気がしてなりません。キム選手は名指しはしてないみたいですが…名指ししなくてもキム選手のライバルと言えば誰もがやはり浅田選手が思いつきます。今回の事で次の世界選手権は浅田選手の採点に響かないかとても心配です。妨害行為が本当だったとしてもファンからしたらやはり非公式に抗議して欲しかったです。韓国メディアも少しは考えて欲しかったです。

051
あかん 2009/3/22 10:51

>49番様、

> そうすれば、愛国心を生むパトリオチズムとは異なることをきちんと説明してるはずだから

その違いを云々するのなら、「韓国選手」から「日本選手」の名誉を云々って、典型的なナショナリズムだと何度言うたら(爆笑)。

> 一方、ナショナリズムは外敵の存在があって始めて結束しようというような意識だから、排他的、攻撃的になりやすい。

そんな定義はぜんぜんございません(爆笑)。いずれにせよあなたをはじめここでキム・ヨナ選手だけでなくテリー伊藤まで罵ってる人たちって、完全にその発想ですけど?

ナショナリズムが悪いんじゃなくて、その醸成と発露のやり方がみっともなくて下品だと言ってるんですが。

052
周りが騒いでいそう 2009/3/22 17:58

そこまで騒がなくても…ということが多いような気も。
ここまで騒いでしまうと選手たちにとってはいいことはない気がする。
日本も韓国も周りが騒ぎすぎて選手が潰れてしまうのでは?
と思うことが多い。
選手は芸能人とは違うのだからもう少し離れて見守ればいいかと。
キム選手もプレッシャーをかけられすぎてイライラする時もあるだろうし、2位だとしても納得しない人たちの批判を浴びれば
浅田選手が疎ましくもなると思う。
安藤選手の四回転騒動のときも思ったけど、
プレッシャーかけすぎだし、バッシングもひどいと思う。
選手をいじめているみたいでこわい…
周りの方々は、選手がベストの状態で挑めるように支えてほしい。

053
あかん… 2009/3/22 19:47

>50番さま、

> 今回の事で次の世界選手権は浅田選手の採点に響かないかとても心配です。

響くわけがありません、ご心配なく。妨害があった時点で抗議したらその大会のなかでそれなりのペナルティーなどが検討されることはありますが、競技の採点それ自体とは無関係ですし。

ただし同い年でそれなりに友達であるキム・ヨナ選手にこんなこと言われたら、そりゃ浅田真央選手は傷つくでしょう。そんな時にたとえばテリー伊藤がこの番組でやったらしい解説・推測は、浅田さんにしてみれば多少はほっとできる話ですよ、普通に考えて。

> 韓国メディアも少しは考えて欲しかったです。

日本のテレビだっておもしろおかしく取り上げずに、シカトすりゃいいんですよ。

054
ひまじん 2009/3/22 22:14

>51
どうも話がかみ合わない。あなたの使うナショナリズムの意味は国家主義、民族主義、国民主義、国粋主義、nationalism、、日本至上主義のどの意味で使っているのか?
この言葉は多義的で論者によってさまざまだから明確にしておきたい。どうもあなたは国粋的な愛国心の意味か日本至上主義の意味でナショナリズムを使っているように思うのだが。
私はナショナリズムを国家主義、民族主義として使っている。
また、
「ナショナリズムは
民族主義が文化的な段階から政治的な、したがって敵を予想する意識と行動にまで高まったときにはじめて出現する」
丸山真男「イデオロギーの政治学」1954
を引いて説明したつもりだ。
これ以上書いても無駄だろうから、これを最後にするよ

055
ころん 2009/3/23 02:29

はあ・・・ここ(ネット上)も確かに、「非協力者の受容」という面において、少しづつ実社会に近づきつつあるのかもしれないですね。
「非協力者の受容」とは、たとえば違法残留外国人のように「社会の形成・維持に協力せず、参加もしない」が「居座り続ける人」がいた場合、その人をどういう風に扱うべきなのか(「排除」するのか、「社会教育」するのか、「ルール」を変えても受け入れるのか)解決のつかないまま、消極的に、何となく受け入れざるを得ない状態になりかかっている、という意味ですけど。
ところで、ふと思ったんですが(笑)とか(爆笑)って、テレビのお笑い番組の「観客の笑い声挿入」に似てますよね。使い方にもよるんでしょうけど。・・・いや、こちらはただの感想。

056
これは… 2009/3/23 07:57

どう見てもあかんさんの発言が破綻している件。

誰も言ってないのにナショナリズムとか言い出して、意味が違うと指摘されたら、どっちにしろ大差ないとか言い出す始末。
あとなんでそんな他人を見下した挑発的な書き方するの?
テリー伊藤が嫌われる理由と一緒だよね、なんか偉そうって。
実際偉いんだろうけどさ、気持ち良くは無いわな。寧ろ不快。

057
ア韓ヨナ 2009/3/23 09:51

これについては、今日発売の週刊ポストにものったようです。
真央ちゃんは、こんなこと気にせずに世界選手権頑張ってほしい。

058
あかん… 2009/3/23 10:37

>54番様、

> 私はナショナリズムを国家主義、民族主義として使っている。

その割には強引に意味不明な定義も付け加えておいでですが、

【外敵の存在があって始めて結束しようというような意識だから、排他的、攻撃的になりやすい。】

これは愛国主義だって同じことですし、日本至上主義なんてしょせんは西洋コンプレックスの裏返しに過ぎませんけど、いずれにせよこんな発言は…

【名誉を傷つけられたのは日本選手。名誉を守ろうとする行為を「ナショナリズム」とはね】

…って「外敵」を妄想してヒステリー起こしてる排他的で攻撃的な心理の典型でしょうに(苦笑)。韓国でキム・ヨナ選手のたぶんに無根拠な文句というか下らない愚痴が日本バッシングに広がってるのならそっちもまったく同レベル。

ちなみに私が繰り返している浅田選手に見られる日本的な倫理観や上品さを尊重すべきだっていうのも、定義上ナショナリズムですよん。

059
あかん… 2009/3/23 10:44

>55番さま、

> ここ(ネット上)も確かに、「非協力者の受容」という面において、少しづつ実社会に近づきつつあるのかもしれないですね。

全体主義を願望する発言にも聞こえますが、それ以前に単なる小児的願望なのかも知れませんな…。

> 誰も言ってないのにナショナリズムとか言い出して、

ここで問題になってるのが典型的なナショナリズムなのは、言葉の意味知ってる人には誰にとってもあからさまなことですけど?

> 意味が違うと指摘されたら

違ってもいないのに「違う、違う」と言いがかりをつけながら話をそらしているお方が約一名いるだけですねぇ。丸山の定義もまた戦後の一時期の丸山の思想によるひとつの解釈に過ぎませんけど、ちなみにここで起こってる下品なナショナリズムの発露には(半世紀以上経っても)ぴったりあてはまっております、日韓双方にね。

060
反省しろ 2009/3/24 11:45

韓国マスコミは日本バッシングが
国民から支持されているといい気になっているのかも知らんが
中国はじめとして世界中からパクリ文化を嘲笑されている中で
今回のスケート連の公式見解が正しいとしたら
再び捏造文化が韓国の本質であることを
世界に発信してしまったことになるのではないか
浅はかな報道により国民的妹含め韓国国民全体を世界中の物笑いにした責任者は深く反省すべきであると同時に
日本の同レベルのマスゴミにも自らを省みる契機としていただきたい

061
あ- 2009/3/25 07:01

昔々の「ト-ニャ・ハーディング」って選手の
事件を彷彿とさせますなぁ。
結局あれは被害を訴えた側の捏造、自作自演がバレて
スケート界を実質追放になったんですよね。
その轍を踏まなきゃいいんですがね、キム・ヨナ。
後になって発言を無かった事にしようとしてる展開も
含め既視感ありまくり。

062
違和感 2009/3/25 14:26

素人がつべで検証して韓国マスコミの捏造とわかったのに
日本のマスコミは検証さえしない

曲がかかっている選手優先とか変なカットされているとかキム・ヨナの逆走とか

063
在日 2009/3/27 07:59

前の誰かが在日の韓国人は住んでる場所と仲間は好きかもしれないけど、日本は嫌いんじゃ…と言ってるけど、私は日本と日本の文化は好きだけど、日本人が嫌いです。好きだと言う文化も結局は日本人が造り上げたものですから矛盾しちゃいますけどね。
今回この騒ぎについて詳しくは知らなかったもんで、皆さんの意見を拝見してたら少し悲しくなりました。皆さんの意見からみて今回の騒ぎはメディアが一番悪かったと思います。実際に韓国のメディアはスポーツ選手に対して成績が良い時は国民の〇〇とかの呼び方で最上級の扱いをし、成績が悪くなると一瞬にして結局役立たず者扱いになってしまう傾向が強く、私もそんな韓国メディアに対していつも父とためらっていた憶えがあります。ヨナ選手はあの発言で未熟さが良く知られちゃいましたね。私の友達がヨナ選手のリハビリ担当なので、ヨナ選手とマオ選手は仲がいいとよく聞き、実際ヨナ選手のブログでも二人で仲良く買い物したりバスの中でのツーショットなどをみてたもんですから、今回の発言はちょっと残念だと思います。二人の実力についてヨナ選手ばかり下品だと言う方もいましたが、確かにこの二人の演技のスタイルや雰囲気は全然違うと思います。

064
ばるさん 2009/3/27 13:56

>>63
そりゃそうだ
「テレビばかりみてるとバカになる」と言われるほど
テレビに毒されたバカが溢れてるんだよ今の時代

そしてそんなバカが報道やってるから酷い事この上ない
だから「マスゴミ」だと叫ばれてるんだけどな

日韓中まともな報道番組が無いなホント

065
被害者 2009/4/ 1 12:58

>63
あなたの文章を読んで疑問がわいたので、もし、まだこの書き込みを読んでいるなら、答えて欲しい。
1、韓国人は韓国マスコミの酷い記事を読んでおかしいと思っている人はどれぐらいの割合なのか?
2.韓国人は韓国マスコミのおかげで、多くの日本人からバカにされている。ウソつきで謝罪もできない民度の低い人間たちだと。どうして韓国人は自分たちのイメージを悪くするだけの韓国マスコミに抗議や批判をしないのか?その理由が知りたい。
3.日本人が韓国人や韓国マスコミを明確な理由で批判しても、韓国や韓国人は絶対に謝罪しようとしない。その理由は何か?歴史的理由を聞きたいのではない。400年前の歴史を持ってくる韓国人の精神意識が知りたいのだ。

066
ちちち 2009/9/12 01:23

ヨナは「妨害発言」をしてませんよ。
詳しくはこちらのブログを。

http://yuna-justice.jugem.jp/

コメントを入力

ハンドルネーム
コメント
   

※ハンドルネームは入力必須。ハンドルネームが未入力の場合は掲載されません。
※文字数は400字以内。それ以上のコメントは原則として非掲載とします。
※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメントは掲載しない場合があります。
コメントの掲載基準については、をご一読ください。

他の言語

注目情報

管理職の仕事に不安を感じている人へ

新規事業立ち上げのプロ・高城幸司氏が「新しい時代のマネジメント」を語る。 J-CASTビジネスセミナー開催!

セミナー'

J-CASTブログ

海外のバレンタイン事情は?今年流行の生スイーツとは?人気社労士がエルメスの手袋を買った理由とは?これもニュースだ!

ブログ'

箱を開けたら「コレジャナイ」

2月モデル新登場!「ニセモノ感」「ザンネン感」がコンセプト!?のGマーク商品、限定発売中。

 ゲームチェア

おすすめワード

【スポンサードリンク】

このページのトップへ