2024年 4月 16日 (火)

HV車に「着メロ」音? 「静かすぎ」対策の皮肉

   <テレビウォッチ>これでエンジンが掛かっているの? と思うほどモーター音が静かなハイブリッド(HV)車。「知らない間に後ろから車が近づきドキッとさせられた」という苦情が増えているという。

   今朝(7月16日)の小倉キャスターのオープニングトークは、国交省が危険を知らせるための装置の検討に着手というニュースを受けて、「どういう音がいいですかね」と……

   まず笠井アナが「これって技術革新のすえに、そう(低音)なったのではないですかね~」と。

   確かに都市騒音の元凶の1つが自動車のエンジン音。なくなると危険というのも皮肉な話だ。

   では、条件反射的に危険を察知させながら、あまりうるさくない音ってどんな音??

   笠井は「自然なのはエンジン音。未来的な音なら、ヒュ~ヒュ~ヒュ~みたいな」。すかさず小倉が「うざくありません?」。

   ノンフィクション作家の岩上安身は「今、携帯電話って着信音とか選べるじゃないですか。いろんな音を出せるのもいい」。

   今度はタレントの眞鍋かをりが「いろんな音を一気に出したら不協和音みたいになりそうですよ」。

   どんな音がいいか、たかが音だが対応は難しい。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中