2024年 3月 29日 (金)

「何兆円のための1000万円」 事業仕分け第2弾で、みの長広舌

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

<テレビウォッチ>CMが明け、7時台の新聞記事紹介コーナー「朝刊!ズバ斬り」がはじまると、アシスタントのアナウンサーが記事を読み上げる前から、司会のみのもんたが滔々と一席ぶちはじめた。槍玉に挙がったのは「やる前から苦戦」と題した日刊スポーツの記事。事業仕分けの第2弾で、会場費などがかさむことが予想されるというのだ。

たいへんな経費

   「そりゃあ、この記事だけ読みゃあ、たいへんな経費だってなるけど、何兆円の無駄をはぶくための1000万円なんだよ。そこんとこ間違えちゃいけない」と、みのは言い出した。

   「この記事」を読んでない視聴者は置いてきぼりの格好だが、みのの隣に立つ井上貴博アナは「はい」「うん」と、ご高説を傾聴し続ける。それをよいことに、みのは「会場費に1000万ってけど、なんのための経費っていえば(略)」と、リフレインに突入。それでも井上は遮らない。「こういうことで足を引っ張るってのは、ボクはあんまり好きじゃないね」。

   みのが言うだけ言ってから、やっと記事読み上げがはじまった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中