2024年 4月 25日 (木)

お盆合併号なのに企画も中身も薄い「文春」「新潮」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   阿佐ヶ谷ロフトAで、たぬきちさんたちと出版社の現状とこれからについて語り合った。たぬきちさんは45歳、光文社にいて、早期退職制度に応募して辞めるまでの経過を、ブログ「リストラなう」に書いて話題になり、先月、新潮社からブログをまとめた本を出した。

   光文社は、講談社にいた神吉晴夫氏が2代目の社長になって、カッパブックスから『英語に強くなる本』『頭の体操』などのミリオンセラーを次々に生み出し、大きく成長した出版社だ。

   だが、前社長が広告収入に頼る女性誌やファッション誌に力を入れたこともあって、出版不況やリーマンショックなどで売り上げが急激に落ち込み、リストラ策の一環として、50名の早期退職者を募ったのだ。

   満員の会場から「おーっ」というどよめきが出たのは、彼の退職金の額を聞いたときだ。

「5200万円でした」

   これには、横で聞いていた私も驚いた。割増金がつくとはいっても、さすが光文社はすごい。私が同じ年で講談社を辞めていても、半分もいかなかったと思う。たぬきちさんは、独身でローンの支払いもないという。うらやましい!

渡辺喜美の奧さんが銀座ホステスだったと知っても…

   さて、「週刊文春」、「週刊新潮」は今週号が合併号。2週間売るから、部数も多く刷るし、編集部も力を入れた企画を出してくるはずだが、目次を見ると、アレレ。

   文春は「雅子さまと愛子さま『20の謎』を解く」が一番大きな見出しで、新潮は「『菅総理』と『仙谷官房長官』の赤い系譜」がそれだ。残念ながら、このタイトルで買おうという人はどれだけいるのか。

   文春でその他にめぼしい記事は、上杉隆氏の署名記事「渡辺喜美の『正体』」だが、目新しいのは、「まゆみさん(喜美氏の奥さん=筆者注)は、銀座の高級クラブ『M』の人気ホステスでした」ということと、結婚式の時は、すでに1歳半の長男がいて、奥さんは妊娠4か月だったことぐらいだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中