2024年 4月 19日 (金)

サンリオ「キャシー」訴えられた!「ミッフィー」のパクリ?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   オランダ紙の記事を伝えた共同電を載せた東京中日スポーツ記事を番組が紹介したところでは、サンリオのウサギのキャラクター「キャシー」がオランダで訴えられた。やはりウサギのキャラ、ミッフィーをパクっているというので、ミッフィーの著作権保有者がキャシーの生産停止を求めてるんだそうな。

ウサギはだいたいこんな感じ

   この手の著作権訴訟は、似てる似てない談義の格好の材料である。両者の比較映像にオランダ新聞のモノクロ写真しかないのがさびしいところだが、「みなさん似てると思いますか」と司会の加藤浩次。

   「ウサギはだいたいこんな感じになりますよ」と、本村健太郎弁護士が憤然とした調子で言う。

   「俺は(パクリとは)違うと思う」と加藤。

   「ウサギのキャラクターはこの形が当たり前で、口やリボンが違うし、いいんじゃないか」

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中