2024年 4月 25日 (木)

「スッキリ!!」片付けボランティア体験―民家の瓦礫撤去

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   大きな瓦礫を重機を使って撤去するのが自衛隊なら、細かな作業はボランティア。作業のすみ分けができているらしいが、そのボランティアの絶対数がまだ不足と「スッキリ!!」が呼びかけた。

5時間でやっと住宅入口確保

   まず、番組スタッフがボランティア活動に参加し、宮城県石巻市の住宅で1階部分の瓦礫の撤去作業に取り組んだ。訪れたのは県内外からボランティアを募集中の「石巻市災害ボランティアセンター」で、費用は市が負担し、ケガをした際の保険や他人をゲガをさせてしまった賠償をする保険に加入する。こうした登録が終わると、センター職員からこの日に作業する場所が指示される。各被災地ごとにまとめ役がいて、その指示で高齢者夫婦の住む家へ向かった。

   間近で見る瓦礫の山は想像を絶する。住宅入口付近は横転した3台の自動車でふさがれ、近くの製紙工場から流れ着いた直径50センチを超える丸太が家の1階部分を貫いていた。大きな瓦礫や丸太は小さく切断して撤去、最後に車を重機で運び出した。作業開始から5時間。ようやく出入口を確保し、庭が見えるようになり、午後4時にこの日の作業は終了した。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中