2024年 4月 20日 (土)

「AKB総選挙は金権選挙だ!」(小倉智昭)-CD130枚20万円買うファン

   国民的行事の第3回AKB48選抜総選挙がはじまった。このアイドル選挙では、候補者の得票数・順位が高ければ高いほどAKBのコアなメンバーに「選抜」されて、メディア露出などが増えていく仕組みになっている。

   投票券はAKBのCDに封入されており、CDさえ買えば一人何票でも投票して、好きな候補の順位を押し上げることが可能だ。番組がアキバで取材したところ、同じCDを8枚、20枚、なかには130枚(208000円!)お買い上げの強者もいたという。

「選挙ってのは一人1票なんだよ」

   番組司会の小倉智昭には、この選挙の仕組みがどうにも癪に障ったらしい。「あのさ、公正な選挙ってのは一人一票なんだよ!」と吠えると、「一人がCDを50枚、100枚買って、50票、100票投票する。これは金権選挙ですね!?」と揶揄した。

   「専門家」からはあべこべに、「思い」は「カネ」にあらわれるのだ的な、普段ならいかにもオグラが口にしそうなコメントが聞かれた。「(この仕組みは)ファンの気持ち。どれだけファンが思ってるか」を示すものだ、と前田忠明。「枚数は情熱に比例するかもしれないですね」と真鍋かをり。

   本家オグラは「誰も私に同調してくれない」と口を尖らせていた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中