2024年 4月 26日 (金)

家庭節電に「ご褒美」―イオン200円券、経産省LED交換券

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   夏の節電対策あれこれを紹介していた司会の小倉智昭が「おもしろいのがスーパーのイオンなんですけど――」と、声のトーンを上げた。

   なんでも、イオンは7月に前年比15%以上節電した東京・東北電力管内の世帯を対象に、電子マネーWAON(ワオン)200円分をプレゼントする。月の「電力使用量のお知らせ」の紙をサービスカウンターに示して受け取るという。

消費電力で前年比15%節約

   なに200円!? もうちょっとイロつけてよ――と、普段なら口を尖らせ、物言いをつけそうなオグラにかわり、笠井信輔アナが「目標ができるのはいいねー」と「ご褒美」に顔をほころばせる。隣の中野美奈子アナもお付き合いのお愛想的に笑う。

   また、政府・経産省でも似たようなニンジン作戦が進行中だそうな。東京電力の世帯が夏場昨年より15%節電した場合に、LED電球の交換券などがもらえるという。6月中に専用のサイトを立ち上げる予定で、そこで詳しくお知らせするそうだ。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中