2024年 4月 20日 (土)

吉本興業のパクリ許さん!「白い恋人」が大阪名物「面白い恋人」提訴

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   北海道みやげとして人気の菓子「白い恋人」の石屋製菓がきのう28日(2011年11月)、お笑いの吉本興業など3社を商標権侵害などで訴えた。吉本が昨年7月から売っている「面白い恋人」という菓子がパクリというわけだ。いわれてみれば確かに似ている。

中の菓子は別ものだけどパッケージそっくり

   「白い恋人」はホワイトチョコを挟んだクッキーで、一方の「面白い恋人」はみたらし味のゴーフレットと中身は全然違うのだが、似ているのは外箱のデザイン。淡いブルーを基調に「白い恋人」はアルプスの雪山を配し、「面白い」は大阪城が描かれていて、全体の色調がそっくりなうえ商品名も1字違うだけだ。

   石屋製菓の島田俊平社長は「いくら何でも悪のりがすぎる。全然面白くない」と本気で怒っている。吉本などに販売差し止めと商品の廃棄を求める訴えを起こした。吉本興業は「法律的には問題ないと思っている。突然なので驚いた」と話している。

   「面白い恋人」は関西の空港やJRの駅などで売っており、試食したスタジオのコメンテーターは「ゴーフルですね」「サクサクしておいしい」。「白い恋人」は写真だけだったが、みな「パッケージは似てる」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中