2024年 4月 19日 (金)

宮根誠司できた女房「隠し子」にも「中絶しなくて正解や。ちゃんとやりなさい」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「ぼくが70才ぐらいになったときに『お前ら、集合!』って、ふたりのむすめたちを呼んで、3人で飲みたいですね」

   これは「女性セブン」のスクープ「宮根誠司(48)に隠し子!」の中で、宮根が愛人に産ませた娘と妻との間にできた娘をいつの日か会わせて、一緒に酒を飲みたいという「夢」を語った言葉である。

   「情報ライブ ミヤネ屋」や「Mr.サンデー」で司会を務める人気アナウンサー・宮根誠司に長年付き合っているA子(32)という愛人がいて、3歳になる子どもまでいるという情報が、A子の知人からセンブン編集部に寄せられた。

   取材してみると情報に間違いはなかった。編集部は宮根に取材を申し込む。宮根は困った表情を浮かべながらも、観念して彼女との一部始終を語った。

「A子さんと知り合ったのは6~7年前のことです。彼女は当時、夜のお店の接客スタッフとして大阪・北新地で働いていて、はじめはホステスと単なるお客という間柄でした。(中略)そのうち男女の関係になって、彼女の家にも行くようになりました」

   宮根は1993年に元モデルの女性と結婚したが04年に離婚している。その後、現在の妻であるB子と付き合い結婚を約束する。だからA子には「ぼくとは結婚できない」と言ってあったという。だが、結婚後にA子から電話がかかってくる。

「07年の春ごろでした。ちょうど仕事が終わって夕方ぐらいに、ひさびさにA子さんから電話があって…。単刀直入に『子供ができた』といわれました。(中略)そのとき、ぼくが一瞬でも悩まなかったかといったら、嘘になると思います。正直、『困ったな…』とも思いました。だけど、尊い命が、すでに彼女のお腹の中にいると思ったら、ぼくがそれを奪ってええんかって考えて…」(宮根)

   妻にそのことを伝えるまで1か月ほど悩んだ。意を決して打ち明けると、妻はしばらく沈黙して1時間ぐらい経ってからこう言った。

「(子供を中絶しなかったのは、)それはとりあえず正解や。あとはあなたのできる範囲で、自己責任でちゃんとやりなさい」

   できた女房である。それより前に、宮根はA子の実家を訪れて両親に頭を下げている。彼らは宮根を責めなかったそうである。女の子が生まれたとき、宮根は「ぼくにとってカノジョは宝だなって思いました」。2か月後にその子を認知している。そして昨年5月に宮根と妻の間にも女の子が誕生した。そして冒頭の言葉につながる。

なぜか後追いしないワイドショーやスポーツ紙

   私は宮根の番組をほとんど見たことがない。だがこの記事を読んで、彼の番組を見てみたくなった。この記事には読んだあとにホッとさせられる何かがある。昔、結婚式でカミさんの叔父から、こういわれたことがある。

「スキャンダルを書いても、それが出たあと、その人間からありがとうといわれる記事を書く編集者になってくれ」

   自分にはできなかったが、こういう記事のことをいうのかも知れないと、読んでいてそう思った。後日談。「週刊文春」によれば、宮根は1月6日の「情報ライブ ミヤネ屋」の冒頭、いきなり頭を下げてこういったという。

「えー、『女性セブン』さんに報じられた私どもの記事はすべて事実です」

   中身をいわないため、見ていた視聴者は何のことかわからなかった。宮根の事務所の後ろ盾にはマスコミに睨みがきく芸能界のドンがいるから、ワイドショーやスポーツ紙が後追いしないようにお膳立てしたと文春は批判している。

   同じように文春が前号でスクープした宮崎あおいとジャニーズ事務所のV6岡田准一の「不倫疑惑」も後追いするところはほとんどなかった。テレビをジャニーズ事務所や吉本興業のお笑い芸人たちが席巻し、スキャンダルさえも揉み消してしまう。全体の1%にも満たないプロダクションが電波の無駄遣いとしか思えないドラマやお笑い番組を垂れ流し、テレビ側はものもいえずひれ伏すだけである。今年はテレビ離れがますます進むこと間違いない。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中