2024年 4月 19日 (金)

3月は飲酒運転頻発シーズン―飲んだらホテルに泊まれ!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   午後4時ごろ、福島県いわき市で自動車が下校中の小学生の列につっこみ、一人が車の下敷きになった。幸いにしてこの児童は軽傷だったが、運転手は酒酔い運転容疑で逮捕されたということで、スタジオの出演者の顔をしかめさせた。

二日酔い事故も多いぞ!午前6~8時に多発

   番組を見ていると、こうした飲酒運転は相当な頻度で発生しているように見える。しかし番組によると、飲酒厳罰化以降、大幅に減っているそうな。ただ悪質なケースというのはあまり減ってないらしいんだとか。

   そして飲酒運転がもっとも発生する月は、この3月だという。歓送迎会やお花見などの存在が大きいようだ。「年末は忘年会シーズンで、『気をつけましょう』となるけど、3月は意外に注意喚起がされてない部分があるような気がする」とコメンテイターの吉永みち子。

   また飲酒運転が多い時間帯は、午後10時から午前2時と、もうひとつ午前6時~午前8時というのも。アルコールが抜けきっていない二日酔い状態で運転するためとみられるそうな。

   コメンテイターからは「(飲んで帰れなくなったら)どこかに1泊した方が、自分の人生を考えてホテルに泊まるほうがトクだ」(吉永みち子)、「飲酒運転するより、5万円、10万円のホテルに泊まるほうが、リスクを考えると安い」(長嶋一茂)といったアドバイスがあった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中