2024年 4月 26日 (金)

「化学物質過敏症」患者100万人!主婦に増加中

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   化学物質過敏症で悩んでいる人は推定で100万人いるという。20代から50代の主婦に増えていて、香りの柔軟剤など実に多くのものが原因となっている。古村美樹さん(44歳)は26歳の時に高熱で倒れ、車椅子の生活を余儀なくされた。「症状が頭痛、めまい、吐き気、皮膚のただれで、膠原病などさまざまな原因を考え、40以上の病院を転々としましたが、発症から10年目でようやく化学物質過敏症と診断されました」

洗剤、壁紙、スーパーの領収書インクなどでも症状悪化

   古村さんの症状悪化させた原因物質は、洗剤や壁紙、スーパーのレジで打たれた領収書のインクなど身近な化学物質で、呼吸困難になったり、数日間寝たきり状態になっていったという。

   なぜ多くの病院を周りながら、何年も原因を突き止められなかったのか。化学物質過敏症の専門医・吹角(ふきずみ)隆之氏は、「あらゆる臓器であらゆる症状が出ます。一方、医者は自分の専門分野から診るし、その他の症状へは対応できない。つまり患者に起きている全体の症状把握ができる医者が極めて少ないんです」と説明する。

   中谷文彦アナ「この病気は誰でもなる病気ですか」

   吹角医師「なります。とくにアレルギー疾患のある人はなりやすい傾向にある」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中