2024年 4月 26日 (金)

山本美香さん狙われた!治安局高官がジャーナリスト殺害命令「こういう罠初めてか?」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   シリアのアレッポで政府軍民兵に殺害された山本美香さん(45)の遺体は23日(2012年8月)、トルコのイスタンブールに移され、日本から駆けつけた遺族と対面した。立ち会った通信社「ジャパンプレス」代表の佐藤和孝さんは、「(家族は)キレイなお姉ちゃんの顔だといってました。苦しまなくて逝ったのかなとホッとしたような印象でした」という。

正体不明の男が指さし「日本人だ!」その直後に銃撃

   山本さん殺害に関してはさまざまな情報が流れていた。中東のテレビ局「アルジャジーラ」は、 山本さん殺害に関与したシリア軍の元将校を自由シリア軍の部隊が拘束し、その証言から、殺害はアレッポの政治治安局の高官の命令だったと伝えた。

   たしかに、現場で佐藤さんが撮った映像には、通りを歩いてくる民兵の一団の少し先を男が歩いていて、山本さんらを指差して民兵に「ヤバーニ(日本人だ)」と叫ぶ姿が写っていた。その直後に発砲が始まった。

   ジャーナリストの綿井健陽さんは「シリアでは外国人記者やカメラマンが多数殺害されています。メディアを脅して追い出す作戦なのです」という。先週までアレッポにいた後藤健二さんも「ジャーナリストが来るという情報があって、町中に隠れているスパイが情報を流している」という。後藤さんは紛争地域で長年取材してきた。佐藤さんも「内通者は双方にいると思います」と狙われた可能性を否定しなかった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中