2024年 4月 19日 (金)

「頭へのデッドボール当たってないでしょ」小倉智昭憮然!日本シリーズ疑惑の危険球

   司会の小倉智昭がオープニングトークでキャスターの菊川怜に「きのう(2012年11月1日)の日本シリーズ見ました?あの加藤(巨人)の頭へのデッドボール、当たってないでしょ、あれ」 と話しかける。「のたうち回ってましたね。あれで完全に流れが変わった。あすの第6戦では、日本ハムの選手は頭近くにボールが来たら、頭かかえてのたうち回ったらいい。やってみる価値はある」

   菊川は笑うばかりだ。

原監督の抗議で球審コロリ!ファウル判定が一転「ピッチャー退場」

   笠井信輔キャスターもこれを「速ダネ!NEWS」コーナーで取りあげた。日本シリーズ第5戦は10―2で巨人が勝ち、3勝した巨人が優勝に王手をかけた。小倉が怒る「疑惑の危険球」をめぐっては、スポーツ紙の見出しは分かれた。日刊スポーツとスポーツニッポンはメインが「原王手」。しかし、写真は勝利には関係ない問題のシーンだ。スポニチは「ブーイングどこ吹く風」と脇見出しをつけた。他紙はもっとストレートで、サンケイスポーツは「誤審」、デイリースポーツはメイン見出しが「世紀の大誤審」で、サブに「加藤演技!?」とある。

   問題の場面は午後8時1分だった。4回表の3点をリードした巨人の攻撃で、ノーアウト一塁。打者・加藤健はバントの構え、ピッチャー多田野が投じた内角高めによけながらバットに当てたように見えたが、もんどりうって倒れ、痛そうに頭を抱えて転げ回った。

   球審の判定はファウル。ところが、原監督が出てきて抗議すると判定がくつがえってデッドボールになった。おさまらないのは栗山監督だ。猛然と抗議したがこれは容れられず、逆に多田野が危険球で退場となった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中