2024年 4月 18日 (木)

鳩山由紀夫選挙危うし!対立候補はスケート堀井学、民主党公認も微妙

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「鳩山さんが大変なことになってます」と笠井信輔キャスターがいう。北海道9区で立候補予定の鳩山由紀夫元首相(65) をとりまく状況がきびしいというのだ。民主党から公認されないかもしれないのだと…。

「民主から出るって…、選挙出馬のこと?離党のこと?」

   苫小牧市の鳩山の地元事務所は、赤と白に塗り分けられたビルに「友愛」「Love」とハトの絵が大きく描いてある。おととい17日(2012年11月)の事務所開きでも鳩山の顔色は冴えなかった。あいさつも「民主党と鳩山に対する風は大変きびしい」と支持者へのお詫びから始まった。

   室蘭での大学のトークイベントに出て、司会の脳科学者・茂木健一郎氏から「民主党から出るんですよね」と聞かれて、「民主党から出るというのは、民主党から出馬するのと、民主党から飛び出すというのと…」と冗談で返して、「当然、民主党でしょう。(民主の現状に)我慢しきれなくなりそうだけど」と笑いを誘った。

   自民党は北海道9区に刺客として、スケートの五輪メダリスト・堀井学氏(40)を立てる。地元・室蘭出身で道議会議員でもある。これは強力だ。すでに苫小牧市内にはいたるところにポスターが貼られている。支持者の中には「前回は鳩山さんに入れたが、バラ色がグレーになってしまった」という人もいた。

   鳩山は民主党を立ち上げ政権交代をなしとげた「ミスター民主党」だったが、沖縄・普天間基地問題での不手際、偽装献金、母親からの資金提供などで、わずか9か月で首相の座を降りた。1度は「政界引退」を表明したが、いつの間にか撤回して、小沢一郎元代表とともに菅内閣、野田内閣の政策に異を唱え続けてきた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中