2024年 4月 19日 (金)

さぶう~、水戸・偕楽園「梅まつり」咲いてない!「酸ケ湯温泉」積雪国内記録更新

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今年の冬は例年にない大雪のようだ。青森・酸ケ湯温泉ではきのう21日(2013年2月)の午後1時に積雪515センチとなり、国内最高記録を更新した。北海道石狩市でも179センチは過去最も多く、北海道内のJRはきのうだけで499本の列車が立ち往生したり運休した。

各地で記録的大雪や冷え込み…弘前ねぷたは潰れ、りんご園も大打撃

   弘前市では139センチで15日間連続の降雪。これで夏の風物詩も被害を受けた。弘前ねぷたまつりのねぷたの骨組みなどが入った建物が押しつぶされたのだ。約60センチの雪の重みに屋根が耐えられなかった。修理は無理だという。青森県の文化財指定の熊野宮本殿の中門も、雪の重みで屋根ごとそっくり倒れているのが見つかったが、重機を入れられないので雪解けまで手が付けられないという。

   弘前市は「豪雪対策本部」を設置して除雪やパトロールを行っているが、担当者は「気温が低いので雪が溶けない」という。名産のリンゴ園では木が半分雪に埋まって、枝だけでなく幹が割れるなど3割が被害を受けているという。親子3代という経営者は「28年やってるが、私の代では初めて」と話す。

   首都圏の冷え込みも厳しい。きのう(21日)の最低気温は都心で0.9度、練馬、府中は零下、八王子はマイナス4・5度だった。

   山元香里アナはきのうは茨城県水戸市の偕楽園にいた。前日から梅まつりが始まっているのだが、寒さで開花が遅れている。3072本のうち咲き始めたのはたった78本だ。来園者も「がっかり」。昨年12月から平年より0・3~1度も低い状態が続いていて、「開花は3週間の遅れ」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中