2024年 4月 26日 (金)

週刊文春・AKB全面戦争!河西智美と社長「深夜の親密」業界ご法度の商品お手つき

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   『週刊文春』とAKB48の取材合戦は、もはや「戦争」といってもいいのかも知れない。去年(2012年)の2月18日号で「AKB48は事務所所長の『喜び組』」という記事を掲載して、AKB48の運営会社AKB窪田康志社長から提訴され、係争中だという。

   さらに、峯岸みなみや柏木由紀のスクープのあたりから、週刊文春の記者の顔写真やクルマのナンバーがメンバーやスタッフの間に出回ったそうである。だが、窪田社長とAKB48の河西智美(21・第2期)との動かぬ証拠写真を「めげずに張り込んだ」末にものにしたのだ。週刊文春によればこうである。

<男はAKB48を管理運営する会社のトップ窪田康志氏。他に類を見ないアイドル集団を作り上げた、辣腕の社長である。ヒロインはAKBの河西智美。これまで「総選挙」で上位を維持してきた、ファンに支持されるメンバーだ。写真集の表紙に児童ポルノまがいの写真を使い、騒動を巻き起こしたこともある彼女だが、 五月三日の公演を最後に、AKBを卒業することが発表されている。
(中略)場面は深夜の高級住宅街へと移る。眼光鋭く周辺を警戒する男のもとに女がかけ寄る。上下ジャージのリラックスした格好。馴れた様子で男につき添う姿から、浅い付き合いでないことがうかがえる>

   2人は男の家へと姿を消していったという。河西が現在住んでいる超高級マンションの販売価格はなんと数億円だそうである。しかも、そこは窪田社長が以前住んでいた場所だという。プールにサウナ、フィットネスジムが完備され、コンシェルジュが常駐し、自室までは5重のオートロックで守られたお城のようなマンションであると週刊文春は書いている。

「河西以外の子とも食事。将来の不安について聞けるのは僕だけ」

   AKB関係者が彼女についてこう話している。

<「セレブ女優がつけてそうな大きなサングラスをして集合場所に堂々と遅刻してくるし、レッスンや握手会をドタキャンすることもある。その癖、本番直前に目立つ所で一人で練習して『できない』『どうしよう』と泣き出すんだけど、わざとらしかった」>

   窪田社長はどう答えるのか。電話でこう話したという。<「彼女だけでなく選抜(メンバー)とは毎日のように順繰りに食事をしてますよ。三百六十五日あったら三百日はメンバーと食事してるんじゃないですか。(河西は)卒業前なのでいろいろ相談ごとがありますし、昨日も河西以外の子と食事してますし。将来は不安を持つじゃないですか。それを聞けるのは僕だけだってことですよね、今のAKBは」>

   週刊文春はこんないいわけに納得するはずがない。こう結んでいる。<だが、カメラはしっかりと業界御法度の「商品お手つき」の決定的証拠をとらえている。恋愛禁止のルールを破った河西、そして社長には今後どのような処分が待っているのだろうか>

   AKB48と若いタレントやファンとの恋愛沙汰なら何度も起きているから驚かないが、運営会社の社長が商品に手をつけたのでは示しがつくまい。秋元康裁定はいかに?

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中