2024年 4月 20日 (土)

牧伸二「自殺」増えてた酒の量…芸風受け入れられず惨めな姿見せたくない

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「あーあ、やんなっちゃった」で知られるウクレレ漫談の牧伸二(78)がきのう29日(2013年4月)、東京都大田区の自宅に近い多摩川にかかる丸子橋から飛び降り死亡した。警察では目撃者もいたことから自殺とみて調べている。2002年に脳出血で倒れたがリハビリに取り組み復帰を果たし、直前まで舞台に立っていた。ハワイアン調に乗せて社会風刺を歌い、多くのファンを楽しませた漫談家に何があったのか。

ケーシー高峰「病気の回復遅かった」。師匠の息子「身体壊してからギャグ出なかった」

   おとといは東京・浅草の東洋館で客を出迎え、午後1時半から45分まで上野広小路亭で舞台。終了後にタクシーで再び浅草の東洋館へ向かった。舞台に出る予定だったが、「喫茶店に行く」といって姿を消した。自ら会長を務める東京演芸協会の会合にも出席しなかった。上野の舞台が最後になった。

「言葉も出ません。牧伸ちゃんと自殺が結びつきません」

   同年輩でタレントの藤村俊二はこう述べたが、盟友というコメディアンのケーシー高峰は「(原因は)病気かなと思いましたね。回復が遅い。(去年2012年のパーティーで)随分、酒の量が多いなと言ったら、結構イケるようになったと言っていた。焼酎とワインのちゃんぽん。多すぎるから気をつけて、と言ったことがある」と話す。

   牧の師匠の牧野周一の息子、宇野弘恭氏は「(ネタをつくるために)新聞5紙ぐらい見ていましたね。赤でチェックを入れて。しかし、身体を壊してからギャグが出なくなって、そういうみじめな姿を見せたくなかったんだと思います」と語る。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中