2024年 4月 26日 (金)

オペラ歌手・中島啓江「私はれんこんで喘息治しました」冬が旬!パワー秘めた穴だらけの凄い奴

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   全国にぜんそくに悩まされている人は約1000万人いる。世界的オペラ歌手・中島啓江さんはその喘息をれんこん治したという。6歳の時に発症し、「寝ていて発作が出ると息ができなくて、救急車で何回も運ばれました。成人になっても、歌手になっても続きました」と話す。

   ある日、タクシーの運転手さんから「だまされたと思って食べ続けてみい」と言われた。それから中島さんはれんこんを食べ続け、れんこんの粉末もお湯で溶いて毎日飲み続けた。もう5年ほどになるが、ぜんそく発作はまったく出ない。「あの時にれんこんに出合っていなかったら、私はいまのように歌手を続けていられなかった」と話す。

群を抜く抗アレルギー効果

   埼玉大学の和合治久教授は身近な野菜6種類(れんこん、にら、玉ねぎ、しそ、にんにく、長ねぎ)の抗アレルギー度を測定した。花粉症のマウスに投与したところ、れんこんの成分が他の食材を引き離して約40%抗体を減らした。

   和合教授「花粉症患者21人にれんこんで作った錠剤を3か月飲み続けてもらったところ、6割の患者さんの症状が改善されました。れんこんは自然界のサプリメントです」

   れんこんにはどんな成分が含まれているのか。寺門亞衣子アナが説明する。「3つの隠れた成分があります。一つ目はムチンです。れんこんの輪切りを割ると白い糸を引きます。これがムチンで、呼吸器や鼻の粘膜を保護する力があります。二つ目は食物繊維。整腸作用で腸とアレルギーは密接な関係があるからです。

   そして三つ目がポリフェノールの抗アレルギー作用です。赤ワインなどと同じの効果で、野菜の中でポリフェノールが多いといわれるごぼうの4倍も含まれているんです」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中