2024年 4月 26日 (金)

郵便ポストに商品券5000円投げ込み!差出人や宛名なし―神奈川・川崎で30軒

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「大変、不思議な出来事です。みなさんも一緒に考えていただきたい」と、小松靖アナが伝える。なんでも、神奈川県川崎市の住宅街で先週、30軒以上(番組調べ)の家の郵便受けに商品券が入っていたのだという。映像では、商品券がよく入ってる感じの封筒に、1000円の商品券が5枚入っている。差出人や宛名などはいっさいなく、目的は不明だという。

住民「ドッキリカメラかと思った」

   住民の間でも誰の何のための仕業なのかと憶測を呼んでいるそうで、「モーニングバード!」がテレビカメラを持って取材に行ったところ、テレビの「どっきり企画」と勘違いした人もあったという。小松は「テレビ局は(こういう企画は)やらない」と否定した。

   コメンテイターからは、気味が悪いとか、あとで返還を迫るなど新手の詐欺ではないかといった考えが聞かれた。田中喜代重弁護士は「贈与の意思が不明なので、(商品券を使うと)財産を奪ったとして横領罪に問われる可能性もある」という。

   羽鳥慎一キャスター「(警察に)届けでたほうがいいですね」

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中