2024年 4月 20日 (土)

「准看護師殺害」上海で出頭の日系ブラジル人女性引き渡される?日中に条約なし

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大阪市西成区の准看護師、岡田里香さん(29)の遺体が八王子市で見つかった事件で、岡田さん名義のパスポートで中国に出国していた日系ブラジル人の女性(29)がきのう27日(2014年5月)、上海の日本総領事館に出頭した。総領事館は中国の公安当局に身柄を引き渡したが、今後、日本への引き渡しがどうなるか注目される。

中国人女性と出国前後に被害者名義のクレジットカード偽造

   この女性は岡田さんと小中学校の同級生で、この2月に10年ぶりに岡田さんと会い、他の同級生らと会食している。3月にも1度会食したが、その後、岡田 さんが消息を絶った。岡田さんの遺体は八王子市内の女性の住所へ「人形」として宅配便で送られ、遺体が発見されたトランクルームはそこから500メートルしか離れていない。

   ブラジル人女性は3月に岡田さん名義でパスポートを取得し、今月3日に同居していた20代の中国人女性と上海に入っていた。また、4月には岡田さん名義のクレジットカードが複数発行され、東京と上海で100万円以上も使われていた。

   大阪府警は旅券法違反などの容疑でこの女性の逮捕状を取っていたが、中国との間には犯罪人引き渡し条約はなく、ブラジル国籍の女性の身柄が日本に引き渡されるか微妙だ。まずは中国の判断次第になるが、ブラジルに引き渡されると、ブラジルとの間にも引き渡し条約はない。ただ、中国との間には刑事共助条約があり、日本に代わって取り調べることは可能だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中