2024年 4月 26日 (金)

准看護師殺害の日系ブラジル女性「不法滞在」子どもの時から日本にいたのになぜ?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大阪の准看護師、岡田里香さん(29)の遺体遺棄事件で、「新たな事実がわかりました」と森圭介アナが伝える。何かと思ったら、「おととい(2014年5月27日)に中国・上海の日本総領事館に出頭した日系ブラジル人女性が、不法滞在だったと、捜査関係者への取材でわかりました」という。

   おいおい、この女性は岡田さんと小中学校の同級生だぞ。父親も日本に住んでいる。それが不法滞在というのはよほどの事情で、警察はとうの昔にわかっていたはず。それをいまごろ「取材でわかりました」とは情けない。

中国公安当局「外交ルートで話し合い問題を解決」早期に身柄引き渡し

   この日系ブラジル人女性と同居していた中国人女性は、3月中旬から1か月間ほど就職のため帰国していた。2人は3年半程前から同居していたが、マンションは中国人が借りていたものだった。

   フラジル人女性はこの間に岡田さんを殺害して、遺体を「人形」として宅配便でマンションに送り、中国人女性が戻る前にトランクルームに移したのではないか。並行して岡田さんの名義でパスポートを取得して、帰国する中国人女性に同行して出国している。2人は近くのペットショップによく姿を見せた。仲睦まじかったという。最後はブラジル人が1人で挨拶に来て、店員に「上海へ行く」といっていたという。

   日系ブラジル人の身柄は現在、中国公安当局の手にあるが、中国大使館の報道官はきのう、「日本側から中国に対し身柄引き渡しの要請があった。外交ルートで話し合い、問題を解決していく」と話した。中国側が拒む理由もなさそうだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中