2024年 4月 24日 (水)

夏休みに増える「子どものLINEトラブル」警視庁もパラパラ漫画で注意呼びかけ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   青森・八戸市の高2の女生徒が8日(2014年7月)、八戸沖合で遺体でみつかった。八戸市教育委員会はいじめによる自殺の可能性を調べているが、原因は無料通信アプリLINEにあるという。福岡で「決闘」で送検された中学生も場所の打ち合わせにLINEを使っていた。文明の利器のはずが危険なものになっている。

子どもを守るアプリも登場!いじめや犯罪の可能性検知して親に警告

   LINE社は利用が増える夏休みに入り、小学生にLINEの特性や問題点を理解させる特別講座を東京や千葉で開いていた。ネットは相手の顔が見えないことがトラブルになる大きな要素だ。適切なコミュニケーションのあり方を子どもに考えさせようというのだ。会社も「トラブルの根本原因は正直わかっていない。根絶治療をどうやるか、プロジェクトの本音です」という。

   専門家は、子どもを対象としたサービスが増え、利用が増える夏休みはトラブルも増える。要注意だという。警視庁もパラパラ漫画を使ってスマホ利用のルールづくりを呼びかけている。これは映画館でも上映される。

   高校でも生徒自らがルールづくりに取り組むところもある。トラブルの経験を洗い出し、出た結論が「LINEばかりに頼らない。直接会ったほうがいい」「他人の悪口は書かない」などだった。

   子どもを守るアプリなどというものも登場した。メッセージの言葉から、いじめや犯罪の可能性を検知して、子どもと保護者に警告を出すという驚くべきものだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中