2024年 3月 19日 (火)

「エイビ-ロード」検索の旅行会社「航空代金詐欺」おカネも夏休み旅行もパー

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「夏休みを利用して海外旅行を計画して代金も払ったのに航空券が届かない」

   国民生活センターにこうした相談が7月(2014年)に殺到した。東京・新宿の旅行会社「レックスロード」を警視庁は13日(2014年8月)、旅行業法違反(無登録営業)の疑いで家宅捜索し、社長は丸岡寿らを詐欺容疑で捜査を進めている。被害総額は5158万円にのぼる。

100万円も払い込んだのにチケットが届かない!会社はもぬけの殻

   被害にあった20代の女性は家族3人で英国ロンドンに観光旅行をする計画を立て、リクルートの海外旅行検索サイト「エイビーロード」にアクセスし、比較的安いレックスロードを選んで代金99万7500円を支払った。ところが、いっこうに航空券が届かない。調べたところ騙されたと分かった。「もうチケットは取れないですし、ロンドンは諦めました。夏休みは返って来るわけではないので怒りしかないですね」と憤懣やるかたない様子だ。

   「レックスロード」と同じビルの中で働いている男性が「おかしな会社だ」と気付いたのは7月9日という。「ビルの前で涙を拭いている女性がいたので、『どうしたの?』と聞くと、『あす外国に行くのに切符がない。切符を購入した会社もない』と聞かされた。その後、次々と被害者が訪れた」

   この男性の話では、一番古手の女性スタッフが3月に辞め、2人の女性社員が残った。6月中旬にこの2人も辞めて、入れ替わりにアルバイトらしい女性が入ってきた。7月8日、その女性と社長が大量のゴミを出したのを最後にもぬけの殻になったという。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中