2024年 4月 26日 (金)

けさ未明、「広島市内住宅地」豪雨・土砂崩れ直撃!7人死亡、不明十数人

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   今度は広島だ。まさに「やられた」という感じ。昨夜19日(2014年)からきょう20日未明にかけて広島地方が猛烈な雨に襲われ、市内で1時間に46.5ミリ、場所によっては99.5ミリを記録した。安佐南区の山沿いの住宅街で各所で土砂崩れが発生して、これまでに7人が死亡、不明十数人の被害が出ている。

「ゴーッという音で外に出たら土砂がマンションの下まで…」

   安佐南区の住宅街は小高い山の南斜面を開発した比較的新しい地域で、しゃれた集合住宅や1戸建て住宅がびっしりと並ぶ。それを何か所もの土砂の流れが断ち切っていて、川のようにみえるが、普段は道だったり庭だったりしたところだろう。

   土砂が直撃した家屋は吹っ飛び、傾き、屋根やカベがはがれた無惨な姿をさらしている。泥濘の中を腰までつかって進む救助隊員がみえる。人が集まっているのは不明者の捜索だ。2階の窓から取材のヘリに手ぬぐいを降っている姿もある。泥に閉じ込められて動けないのだ。

   同じ場所でも、土砂の直撃を免れた家は無傷で、電気、ガスも電話もいつも通りにつながっていて、「モーニングバード!」の取材に住民が答えたりしている。「夜10時くらいから雷と雨がすごかったです。午前3時くらいにゴーッという音で外に出たら、土砂がマンションの下まできていました」

   夜が明けると、山沿いの住宅がみごとになくなっていた。別の住人は「これまで崩れたことがないところだ」と話す。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中