2024年 3月 29日 (金)

<今週のワイドショー>「氷水チャレンジ」にワイドショーから疑問!ALSの実態わかってるのかな?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   筋萎縮性側索硬化症(ALS)の治療や研究を支援しようという主旨はいいとしても、だれも文句を付けられない「正義」を他人に求めるというのはどうも気持ちが悪い。ましてや、有名人たちのお遊び、売名のにおいがしてくると、偽善という批判が起こるのも当然だろう。ワイドショーも首を傾げはじめた。

   <「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」どんな難病か知っててみんなかぶってる?>(TBS系「あさチャン!」)、<『アイス・バケツ・チャレンジ』米政府「政府高官は職務倫理規定に触れる」>(テレビ朝日系「モーニングバード!」)、<「ALSアイス・バケツ」とうとう死者!?チャレンジの英国18歳少年 遺体で発見>(日本テレビ系「スッキリ!!」)と問題提起した。

   氷水をかぶるシーンばかりが注目され、ALS患者がいま世界で何人いるのか、どういう医療施設でどんな治療が行われているのかが広報されないのは、キャンペーンの狙いが成功しているとはいえないのではないか。(テレビウォッチ編集部)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中