2024年 3月 19日 (火)

後藤健二さん危険承知でなぜイスラム国本拠地入り?ガイドに騙されたのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   イスラム過激派組織「イスラム国」に拘束されている後藤健二さん(47)が、なぜ最も危険な本拠地・ラッカに行ったのかが不明だったが、彼をよく知るテレビ朝日外報部の内藤正彦部長や他のジャーナリストの話を総合すると、先の拘束されていた湯川遥菜さん(42)さんを助けるために向かったと見られている。

湯川遥菜さん救出できるかも・・・

   後藤さんは1996年に映像通信社を立ち上げた後、積極的に戦火に苦しむ病人や子どもたちの現状を伝えてきた。10年前から東京都内の中学校で「子どもたちに世界の現状を知ってもらいたい」と講演を続けてもいた。

   目指した取材の方向は、戦場ジャーナリストというよりも、戦火に苦しむ難民たちの窮状を伝えることだったようだ。内藤によると、「彼は派手な絵を撮り一発当てるタイプではない。地道に時間をかけてしっかり現地の惨状を伝えていく姿勢の人」で、細心の注意を払い、危険なところへは踏み込まなかったという。

   そんな慎重な後藤さんだったが、昨年(2014年)10月24日に現地ガイドのアラディンとシリアのマレアに入り、翌25日にアラディンにパスポートと携帯電話を預けて別のガイドとラッカに向かったという。アラディンはラッカに向かった理由について、「イスラム国の市民の生活を撮影することともう一つは知人の湯川さんの情報を知るためだった」と話している。

   しかし、内藤は「イスラム国に入っていくのは彼のイメージに合わない」と次のように話す。「現地にはガイドが複数介在することがよくあるんです。彼にはもう一人、『第三の男』がいたんです。後藤さんは非常に危険だということが分かっていながら、『私の責任で入る』と宣言しています。自発的に入っていったのではなくて、(第三の男の)ガイドに『オレの責任じゃないことを証明してくれ』と頼まれたところがあります。そうまでしてラッカに向かったのは、湯川さんを助けることに重点を置いたとしか合点が行かない。

   湯川さんは昨年4月、別の組織に拘束されたのを後藤さんは助けています。その時、後藤さんは口を酸っぱくして言ったが、その後またイスラム国のメンバーに捕まった。後藤さんは責任を感じていたのではないでしょうか」

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中