2024年 3月 28日 (木)

セクハラ村長開き直り「彼女と仲が良かっただけ」不信任決議の村議会解散!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「村長執務室や出張先のホテルで性行為を迫られたことが10回以上もあった」

   セクハラ、パワハラで女性職員から提訴された宮城県大衡村の跡部昌洋村長(66)は、村議会から不信任を突き付けられ議会解散した。村議会120年の歴史で初めての解散である。村長の不祥事という個人的な問題で人口約5600人の村は大騒ぎだ。

複数の女子職員連れて出張したことも・・・

   まずは不信任案が可決された16日(2015年3月)の村議会のやり取り。セクハラ・パワハラ行為を質された村長は、「違法行為はしていません。私と彼女との関係は大変仲が良かった」と開き直った。議員から「『彼女と仲が良かった』とおっしゃいましたが、日曜日の昼ならいいが、ここでは『女性職員』という言葉を使うべきで、全然おかしい。ビックリする」と追及した。

   萩原達雄議長も「呆れている。身の処し方を決めた方がいいですという話をしたら、『裁判で無実を言う』という話でした。どの程度の無実かわからないが、『ひっくり返す自信がある』ということで、全然強気だった」と話す。

   跡部村長は1996年に初当選して以来、5期連続、約20年間も村に君臨してきた。ある議員は「すごい権力ですよ。予算、人事をおさえているからすごい」という。祖父、父も村長を務め、07年にはトヨタ自動車の完成車を製造するセントラル自動車(現・トヨタ自動車東日本)を誘致するなどの実績で、長期政権を維持してきた。

   しかし、その裏でこんなこともあった。2年前、担当外の女子職員複数を出張に連れて行き議会で問題になった。この時は「秘書役として同行させた」と答えていた。村民はどう考えているのか。ある女性は「功績はありましたね。そのぶん裏切られた気がします。村民もとても悔しい気持ち。女性の目から見て最低ですね」と呆れていた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中