2024年 3月 29日 (金)

「男女雇用機会均等法」30年・・・第一世代からのメッセージ「続けたらいいことあるよ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   総合職の募集は男性限定、定年は女性だけ30歳――。約30年前の1985年、雇用機会や待遇に関する男女差別を是正するために、いわゆる男女雇用機会均等法が成立した。NHKクローズアップ現代は1993年に、「男女雇用機会均等法第一世代」となる当時30歳前後の「仕事も待遇も男性と同じ条件で働く総合職」の女性が働く姿を伝えた。それから20年、彼女たちの現在を取材し、「次に続くあなたへのメッセージ」を聞いた。

「女性も定年までやる、普通だよ」

   NECで計画部主任として働いていた鈴木聡子さんは、現在8人の部下を持つ交通・物流ソリューション事業部シニアエキスパートだ。「どうせ女性は早く辞めるだろう」といったプレッシャーのなかで、気負いや不安を感じながら月50時間の残業もこなしてきた。鈴木さんはこう話す。

「『女性も仕事を続けられる、続けたらいいことがあるよ』と知らせることは、私たちのミッションかもしれない。『女性も定年までやる、普通だよ』というメッセージになりたいです」

   富士通で働き、当時2歳の娘を育てていた中嶋美砂子さんは、会社に戻ったあと子どもを両親に預けて働いた。いま23歳になった娘には申し訳ないと思いながらも、「ただ自分が働きたいからやっていただけではなく、世の中が働きやすくなっていったらいいなとか、そんな思いを秘めて働いてきました」と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中