2024年 4月 20日 (土)

全裸選挙ポスター「東京・千代田区議候補」落選したけどお咎めなし

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   きのう26日(2015年4月)に投票が行われた統一地方選で、東京・千代田区議候補者が全裸姿のポスターを掲げて物議をかもした。無所属・新人の後藤輝樹氏(32)で、長髪全裸で短刀を持った右手を高く掲げている。頭の後ろに後光のように菊の紋章があり、あとは陸軍旗風のデザインだ。

   裸の肝心のところは候補者の名前で隠している。まったく意味不明だ。本人はホームページで「選挙への関心を高めるため」と話していたが、得票130票で落選だった。

規制は「大きさ」「掲示責任者と印刷社の氏名・住所の明記」だけ

   千代田区民は「ふざけてる」「最低」「おかしいでしょ、どう考えたって」とボロクソで、区役所にも30件ほどの苦情が寄せられた。ポスターの掲示板の前を通りがかった女学生は「ヤバイ」「ヤバイ」と笑い、はがされた掲示板も複数あった。

   千代田区選挙管理委員会は「困惑しますね。候補者も皆さんからの問い合わせ(苦情)を考えていただきたい」というが、選挙ポスターのルールは大きさ(42センチx30センチ以内)と掲示責任者と印刷社の氏名・住所の明記だけだ。内容については、虚偽事項や利益誘導の禁止以外の規定はない。

   「モーニングバード!」が本人を訪ねたが、記載住所では応答がなく、届け出の番号に電話をしてみても留守番サービスになっている。選挙活動をしていた様子もまったくない。

   オフィシャルブログとやらに、「『あんなバカを政治家にさせちゃいけないから――投票に行こう、勉強しよう』とか思って、政治に興味を持ったり、投票率が高くなれば何よりだと思っています」(抜粋)とあった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中