2024年 4月 26日 (金)

アッキー篠山輝信「母と祖母の島・沖縄」もっと知りたい!普天間基地脇におばあちゃんの家

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   辺野古新基地建設反対を掲げ、安倍内閣に対して一歩も引かない沖縄県を、いつもは「ピカピカ☆日本」コーナー担当のアッキー(篠山輝信)が訪ねた。<もっと沖縄を知りたい(前編)>というわけなのだ。

   篠山にとって沖縄は、母(南沙織)が生まれた島であり、祖母が暮らし続けた土地で、篠山も子どものころよくおばあちゃんの家に遊びに行った。おばあちゃんの家は宜野湾市の普天間基地から100メートルのところにあった。そこからはフェンス越しに基地がよく見えた。

目の前でオスプレイ爆音あげて離陸

   普天間基地は宜野湾市の25%を占め、その周りに9万5000人が住む。世界で一番危険な基地と呼ばれている。基地フェンス脇の小道を歩くと、緑の芝生の奥に8機のオスプレイがエンジン調整の爆音を響かせ、8分後に飛び立っていった。篠山は「こうした現実を、20年前に亡くなった祖母にどういう思いだったかを聞いてみたかった」と話す。

   市内を歩いていると、スーパーの店頭で「篠山君?」と店員に呼び止められた。仲村ひでのさんで普天間基地に不安感を募らせている。「ベトナム戦争でも湾岸戦争でも、戦闘機のエンジン調整音が大きくなる度に、またどこかの戦地に行くんだ、また戦争が起こるんだなと地域の人は感じてきました。不安ばかりです。孫もいますし」

   普天間基地は1996年に返還合意がされているが、いまだに返還されていない。「基地の機能をどこに移すか、県外なのか名護市の辺野古沖なのかが決まっていないためです」とキャスターの柳沢秀夫解説委員が説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中