2024年 4月 25日 (木)

わたしゃ振り込め詐欺なんかに騙されない!お年寄りたちの痛快撃退体験

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「真相チェイス!直撃御免」コーナーで、森本さやかアナが「1/3」という札を出して「街で聞いたお年寄りで、振り込め詐欺にあいそうになった人の割合です」という。3人に1人とは多い。もちろんほとんどは撃退しているのだが、その撃退法が滅法面白い。

「男の声で電話。『バカ!』って言ってやった。うちは女しかいないの」

   まんまとひっかかったという70代の夫婦もいる。50万円づつ2回、計100万円を渡してしまったという。そうした被害の総額は、昨年(2014年)1年間で約379億円、1万1256件にのぼる。金額、件数ともに前年より増えている(警察庁しらべ)。先頃の日本年金機構の個人情報流出もネタになっているという。

   「とくダネ!」は東京の巣鴨商店街、板橋・ハッピーロード大山、浅草で聞いた。「来る来る、しょっちゅう来る」「オレオレあるよ」「けさあったよ」と、いや多いのに驚く。235人中86人が電話を受けたことがあった。

「電話くれたかしらと男の声でいうから、『このバカ!』といってやった。うちに男の子いないもの」(80代女・板橋)
「息子の名前で。でも声が全然違うからすぐわかった」(69歳男・板橋)
「おじいちゃんといった。孫は『じいじ』というの」(女・浅草)
「会社にいるというの。息子は役所(公務員)だから会社とはいわない」(70代女・巣鴨)
「警察を名乗って話がうまい。だまされそうになった」(60代女・巣鴨)
「電話に出てもこちらからはしゃべらない。無言。ひっかかったことない。だいいちお金がない。アハハ」(82歳女・板橋)
「子どもたちと合い言葉きめてる。山、川と、もひとつ」(70代夫婦・巣鴨)
「オレだよというから、孫の名前で◯◯ちゃん?といったら、ウンというから、『その子はここにいますよ』」(70代女・浅草)
「子どもが大学生のとき、お金がなくなったとか。生年月日は?と聞いたら、ガチャン」(71歳男・浅草)
文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中