2024年 4月 25日 (木)

「ネコをなめるなよ」黒熊撃退!いきなり飛び上がって威嚇すると一目散で逃走

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   動画サイトのYouTube(ユーチューブ)で熊を撃退するネコの動画が、投稿から約1か月で再生回数400万回超というスマッシュヒットを記録している。

   ところはアラスカ。黒熊とネコが家のポーチのガラス戸を隔て、外と内で向き合っている。熊はエサでも探しているのか、あたりを嗅ぎ回っている。その様子を家の中からじっと見つめていたネコ(サバンナキャット)が、突然、「Back Off!!(下がれ!!)」(動画のタイトル)とばかりにガラス戸に向かって飛び上がると、熊はひどく驚き、うろたえたように後ずさりすると一目散に逃走した。

デカイわりに臆病者

   熊は体格のわりに用心深く臆病な性格だといわれるが、実際にユーチューブに公開された熊とネコの接近遭遇では、ネコが威嚇し熊が逃げ出すものが多い。5年ほど前には、熊がやはり家の玄関に現れ、食べ物を探してるようなところに、家の中から走り出た飼いネコが熊と対峙https://www.youtube.com/watch?v=vD7soinw-_Uして、追い払うといった動画が話題になった。また、座っているネコに熊がちょっかいを出し、威嚇されて逃げ出すhttps://www.youtube.com/watch?v=rt_1sQNyHm8動画もある。

   これらの動画の視聴者からは「ネコにしてみれば、熊はデカいツラした大きな犬に見えてるのかもしれない」「相手が黒熊ではなく、(より大型で凶暴とされる)グリズリーなら話は違う(ネコが殺される)のでは」などの感想が寄せられている。

   もっとも、熊が逃げ出す映像だから撮影できたのであって、ネコが逃げ出し熊が追いかけてきたら、撮影なんかしてられないよね。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中