2024年 4月 25日 (木)

校舎よじ登る女子高生「動画再生100万回超」クライミングW杯日本代表・大場美和さん

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   可愛らしい女子高校生が校舎の壁に取りつき、窓や段差に手をかけ、2階、3階とするするとよじ登っていく。まるで忍者だ。「この動画、公開からたった1週間でインターネット上で100万回超の再生回数を記録しています」と山本匠晃アナが紹介する。

自宅にもクライミングウォール!握力40キロ

   愛知県岡崎市の高校3年生の大場美和さん(17)で、「あさチャン!」のスタッフが自宅を訪ねると、トレーニングのために立派なクライミングウォールが整備されていた。指の第一関節だけで体重を支えるため、指を強くするため指懸垂で鍛える。握力は同年齢女性の1.5倍の40キロ。大場さんは「クライミングワールドカップの日本代表」なのだ。

   スポーツクライミングは日本でもブームになり、東京五輪の競技候補にもあがっている。9歳でクライミングを始め、13歳で日本ユース選手権で優勝、14歳でアジアユース選手権で優勝、15歳の時には世界ユース選手権で3位に入り、17歳でワールドカップ日本代表に選ばれた。将来が期待される日本のホープである。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中