2024年 3月 19日 (火)

安保法制反対12万人デモに石原良純反発!「戦争をさせないは間違ってる」

   参議院で審議中の安保関連法案に反対する人たちが、30日(2015年8月)に国会議事堂周辺を埋め尽くした。小雨が降るなか集まった人は、主催者側の発表によると12万人(警察発表は国会周辺で3万3000人)。これまでにない規模だった。

   「参加者のなかには家族連れが多くみられるなど異変が起きていました」とニュースアップ!」コーナーで小松靖アナが伝えた。

参加者で目立った若い母親や父親

   「9条壊すな!」「戦争法案反対」「憲法守れ」のプラカードを掲げながら、「安倍辞めろ!」のシュプレヒコールが小雨降る国会周辺にこだました。参加した女性は「黙って家で『反対』って呟いてるだけではダメなんだと思って」と語る。子どもを肩車し父親も「子どものことを考えると、いてもたっても居られないというか、自分の意思表示ということで家族そろって...と思いを込める。

   この日の抗議行動は、国会周辺には「学者の会」や都内の大学生らでつくる「SEALDs」「安保関連法案に反対するママの会」など、今夏に作られたばかりの団体が総がかりで参加した。さらに、札幌から名古屋、京都、大阪、福岡、沖縄など全国主要都市300か所でも行われた。

   しかし、安倍政権は11日までに参院の採決を目指しており、番組ナレーションは「デモ参加者の声は国会に届くのか」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中