2024年 4月 18日 (木)

ラグビーW杯で日本の連続番狂わせならず 対スコットランド大敗で見えた世界のカベ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会1次リーグの第2戦、スコットランド戦が日本時間のきのう23日(2015年9月)夜行われた。第1戦で強敵 南アフリカを破って、世紀の番狂わせといわれた日本代表だったが、今回は終わってみれば10-45の大敗。あらためて世界のカベを実感させられる試合 だった。

渋谷スクランブル交差点はユニフォームゼロ

   日本は前半、スクラムトライをあげるなど善戦したのだが、あと1メートルというせめぎ合いを乗り切れず、スコットランドの力をみせつけられたあたりが 試合の分かれ目になった。

   5点差で望んだ後半では、力の差をまざまざとみせつけられる。ペナルティーキックを確実に決められ、ラインの攻撃もブロックされるなか、スローフォ ワードやパスをうばわれるミスが重なった。後半だけでなんと5連続トライ。アッという間に点差が開いた。

   そもそも日本でのラグビーの試合なんて、テレビにかじりつくものではなかったのだが、南アに勝ってたちまち大騒ぎ。リポーターの阿部祐二がまた、赤白の代表ユニフォームを着て渋谷駅前に行った。かつてサッカーW杯ではブルーのユニフォームに埋まったスクランブル交差点にも、ラグビーのユニフォームはゼロ。

   試合中継を流しているカフェでようやく2人をみつけたのだが、その女性は、

   「この前の南アの試合が初めてのラグビー観戦だった」という始末だ。 「ルールわかりますか」「少しだけ」「点が入るのは?」「トライ」といった調子だ。

   「初めてです」という女性もいた。日本人の平均はまあ、そんな ものだろう。

   むろん、選手を出している企業ではパブリックビューイングを設けて、大勢が応援にかけつけて、多いに盛り上がっていたのだが、苦しい試合展開に加えて 五郎丸のキックも決まらない中で、次第にテンションが下がっていった。

   加藤浩次が「切り替えましょう。試合がどうこういっても仕方ない」という。

   阿部「加藤さん、サッカーですよね。ところが南アに勝ったとき、すげえんだと興奮していた(笑い)」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中