2024年 4月 26日 (金)

きょう閏日に役所で急増するあの届け出!?4年に1回だから重みある・・・

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きょう2月29日は4年に1度の閏日だ。各地の役所では婚姻届や離婚届を出しに来る人が増える日になっているという。どういうことなのか。「あさチャン!」は東京の港、新宿、中野の3区役所で待ち構えた。

   29日午前0時40分、「入籍届を出しに」とやってきた2人は、挙式は9月だが、「4年に1回だから重みがあると思って」「他の人と違う日に入籍したいから」だと提出した

ごろ合わせで富士急ハイランド入園料!なんで?

   逆に、この日は「円満離婚の日」でもあるそうだ。2・29で「2人に福」という語呂合わせだ。きょうは離婚式なども多いらしい。このほか、「にんにくの日」というのもあって、横浜・保土ヶ谷区の天然温泉「満点の湯」では疲労回復に効くという黒にんにくエキスを入れた温泉をサービスしている。山梨・富士急ハイランドは「2(フ)、2(ジ)、9(きゅう)に合わせて入園料は無料、総額229万円の商品が当たるイベントも行われている。

   月曜レギュラーの澤部佑(お笑い芸人)「離婚式には出席者はどういう顔して出るんですかね」

   離婚式のレポートをした経験があるスポーツ担当の石井大裕アナ「近所の人や友人が呼ばれて、指輪を壊したりするんです。でも、最後は笑って、お開き」

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中