2024年 4月 26日 (金)

目撃!「舛添さん、子供とプールで遊んでた」政治資金・会議名目の家族旅行

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   政治資金を家族旅行や飲食に私的流用したのではないかと指摘されている舛添要一東京都知事を、旅行先と報じられたホテルで「目撃した人に取材しました」と司会の夏目三久が切り出した。

   目撃者の男性は「舛添氏は楽しそうで、家族のために来ている感じでした。お孫さんぐらいのお子さんをあやしていたのをしっかり覚えています。会議とは見えなかった」と話す。舛添氏は人でごったがえすプールでもリラックスして泳いでいたという。

テレビ生出演でもヘドモド・・・「精査してミスあれば返金」

   舛添氏は国会議員だった2013年1月3日と14年1月2日に千葉県木更津市の温泉ホテルを訪れ、それぞれの代金23万7755円と13万3345円を「会議費用」として政治資金報告書に記載し処理したとされる。ほかにも、東京・世田谷区内の高級てんぷら店で3回5万円、イタリア料理店で4回20万円の飲食代を計上していた。

   疑惑について、舛添氏はきのう12日(2016年5月)、BSフジの「プライムニュース」(月~金よる8時)に出演し、「きちんと精査してまとめて話したい。ミスがあれば返金しないといけない」と語り、精査を連発した。その後の取材にも「疑惑はいっぱいありますから一つ一つ答えられるように調べている」と強調した。

   夏目「知事はきょう13日午後、会見します」

   龍崎孝(元TBS政治部長)「政治資金規正法に触れる可能性があります。一般公務員なら懲戒免職に問われることもありるケースです」

   返金すればすむ問題ではない。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中