2024年 4月 20日 (土)

田野岡大和くん「三差路で涙ぬぐったときに道間違えた」命救ったいくつもの幸運

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   北海道・駒ケ岳山麓の山林で置き去りにされ、6日目に見つかった小学2年生、田野岡大和くん(7)がなぜ別の道をたどったかがわかった。泣きながら父親の車を追いかけたが、涙をぬぐっているうちに三叉路の別の道に入ってしまったらしい。

   大和くんの家族の相談に乗っていた神奈川県警の元刑事、小川泰平氏が函館の病院に大和くんを訪ねて話を聞いた。

雨が降り出す前に自衛隊小屋避難

   それにしても、置き去り現場から、見つかった陸上自衛隊の演習場の小屋まではざっと10キロある。夕闇の迫る中を7歳の少年はどのようにたどったのか。「あさチャン!」は捜索に参加した七飯町消防団の山崎正夫隊長に同行してもらい検証した。明らかにいくつかの幸運があった。

   置き去りにされた同じ時間帯に三叉路から林道を辿ると、まるで緑のトンネルだ。不明になった夜は雨が降った。最低気温は8.7度。大和くんは雨が降る前に自衛隊の小屋にたどり着いていた。これが最大のポイント。「雨に濡れていたら危なかった」と山崎さんは言う。

   1時間50分ほど歩いたところで開けた十字路になった。大和くんはここで下り道をたどって自衛隊演習場へ向かっている。なぜ下ったのか。山崎さんは「海が見えるんです。28日は晴れていた。街の明かりも見えたかもしれない」と話す。これもポイントだ。別の道をたどったらどうなっていたか。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中