2024年 4月 20日 (土)

舛添都知事「集中審議」切り抜けられるか?猪瀬前知事は追及かわせず辞任

   東京都議会はきのう9日(2016年6月)、知事が「けじめ」として申し出た「給与返納」を認めず、来週13日と会期終了後の20日に総務委員会で集中審議を行うことを全会派一致で決めた。総務委員会は代表質問などと違い、質問内容の事前通告がなく、一問一答形式で行われる。答弁の矛盾などを重ねて問うことができ、さらに審議日を設定することも可能だ。猪瀬直樹・前知事を辞任に追い込んだのも総務委員会だった。

   与党の自民党と公明両党は知事辞任に結びつく追及には及び腰だったが、辞任を求める都民が7割超という世論調査に、下手に知事を擁護すると7月の参院選や次の選挙に影響すると判断したとみられる。

「別荘売却」「給与返上」見透かされているけじめパフォーマンス

   知事の政治資金の私的流用を疑わせる新たな疑惑も明らかになっている。「あさチャン!」が調べただけでも、書道用品の筆や雅号「双光」の印鑑を政治資金で買ったり、梅原龍三郎のリトグラフの領収書が「日仏交流史資料」となっていた。

   第三者の調査で「一面では趣味でも、一面では政治活動に役立っており、不適切とは言えない」とされたものでも、集中審議で追及されたら立ち往生しかねない。疑惑が知事時代のものであれば百条委の設置も可能で、代表質問の答弁のように「初心に立ち返って」では済まなくなる。

   知事はまた「身を切る」という言葉も繰り返している。公用車使用で問題となった湯河原の別荘の処分、給与の返納で「けじめ」をつけるとしているが、街の声は「ご自分のけじめであって、都民はそうは考えてませんよ」「パフォーマンス」とにべもない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中